医大生クマちゃん



昨年から来てくれているH医大の手芸部さん。
また学祭が近づいてきました。去年のスクラブや注射器を貼ったミニミニ巾着も評判だったよう!

今年は医大生クマちゃんに挑戦です

少し短めの開襟の白衣にビーズで作った聴診器を引っ掛けて腕にH医大のマークを、ボタンもキラキラ

可愛い可愛いキラキラ医大生クマちゃんできました!





半返し縫いって知ってる?もう家庭科で習わないんだ〜ちょっと丈夫に仕上げる方法だよー

って縫ってるときは少し難しい表情だったけど、縫い上がった服を裏返して着せる頃からテンション↑↑


実習の白衣を忠実にミニチュアにしたものね。これはまさに分身よー!




きっと男の子も女の子も卒業生も、H医大に通わせてるお母さんやお父さんも欲しい欲しい!

手分けして忙しいお勉強の合間をぬって100匹近くは作るのね〜


きっと一瞬で完売のはず

聴診器も黒だけでなくピンクやブルーでプレミアムクマちゃんもありますよ

キラキラ医大生と楽しいクマちゃん講習会 楽しかったです。

 

at 08:25, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりの神戸散歩

 

毎日大阪に通っていると、神戸に戻りたくなります。

大阪のエネルギー、パワーはすごいと思うのだけど、やっぱり私の故郷は神戸なんだなぁとつくづく。

久しぶりに夕方、ハーバーランドに行きました。アンパンマンミュージアムは、すごい人出みたいだったけど、そのお隣の煉瓦倉庫は、ほんとにノンビリしています。

 



素敵なナガサワ文具店、万年筆、海にまつわるグッズが沢山あって、思わず船の模型が欲しくなる家人。

私は昔の海図を封筒にしたレターセットを買いました。

海と煉瓦倉庫、跳ね橋があって、夕暮れはちょっとブルックリンみたい。良くいいすぎ?
自由の女神は見えないけれど。

 



ノースショアというカフェがあって、これまたノンビリしています。

ちょっと歩くと、かもめさん、鳥さん、タイタニック号などが、楽しく足下を照らしてくれます。


神戸はちょうどいい感じのサイズの街です。

ブログを読んでくださる方は、ご近所さんばかりじゃなくて、香川からきてくださったりでビックリです。

インターネットって、ほんとにすごい。
だから、たまには神戸のこと、書いてみようかなって思います。

どうぞ、神戸に遊びにいらしてくださいね。

 



最後の写真は、ふらっと入ってみた厨房道具の老舗です。三宮の少し東、二宮にあります。

昔懐かしい、喫茶店で良く見た感じのティーカップ。

これだけ並んでいると圧巻です。

私はおろし金と、オススメの魚の骨抜きを買いました。

お道具大好き、次に欲しいのはカツオ節削りです。

でも、ちょっと高い、考えます。


今日はクラフトから少し離れて、ぶらぶらしたけれど、やっぱり文具店では、ノートのデザインを考えてしまう。


11月は文房具を少し、勉強してみようかな。

楽しみです。

 

at 22:40, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

英国フェア終わりました

 

あぁやっとです。

やっと。ホッと一息。
無事、終了いたしました。
今年の梅田阪急の英国フェアも、めちゃくちゃ盛り上がっていました。デパート全館、ユニオンジャックですもの、そのパワーはすごいです。

阪急には、英国専門の有名なバイヤーさんがいて、毎年新しいお店を新規開拓。いいなぁ、そんな仕事!


私はずうっと、何かブラブラしてて、可愛いもん買って、美味しいもん食べる職業ってないのかなぁ。って思っていました。

それが、バイヤーさんなんですね。
でも、売り上げ、お仕事となると、大変でしょう。

私達は、可愛いものを作って、お客様ときゃあきゃあ言いながら作ったり選んだり。

そんな楽しい阪急生活を、半年にいっぺん送れることを、とても幸せに思います。

 



メガネケースも大人気でした。

ふかふかマフラーは、兵隊さんとピッタリだったし。

S先生は素敵な素敵なツイルコサージュを作ってくれました。


これは、本当に素敵過ぎるものです。

私達の大好きなアッシュベーさんに並べてぇ!って、こっそりお願いしたいくらい。


デパートには、皆さんに可愛いって思ってもらえるお品を並べようと心がけますが、本当はこだわりの、少しの人に愛される、ちょっとヘンテコな物も作りたいのです。


秋になって、少しがんばろう!ってエンジンかかってきました。

白いブラウス屋さんもしてみたい!
カフェもちょこっとしてみたい!

おばさんの夢は、少しずつ膨らみます。


たくさんご来店、お買い上げ、本当にありがとうございました。

引き続き、制作もがんばっていこうかなぁと今は思っています。

楽しい阪急生活一週間。
皆様、本当にありがとうございました。

 

 

at 07:29, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

兵隊さんは大人気!

 

英国フェアもあと2日。

まだ、周りが全然見れてなくて残念。さすが阪急、連日すごい人出です。

やっぱりモチーフ人気No.1は兵隊さんです。ミンクのお帽子に惹かれます、だってヌクヌクしてるんですもの。

やっぱり、秋のひんやり、この季節にはふわふわに癒されますものね。

 


クラッチバッグも、メガネケースも兵隊さん、いっぱい付けていただきました。


そして…これは売れるかなぁ?こんなヘンテコバッグ!も、もう、彼女の為に生まれてきたんやわぁって思えるような、ピッタリの母娘さんに、お嫁にいきました。

 


紫のモジャモジャ。実は、このお生地は、たぶん?シャネルだと思う。

いつもお世話になっているフランスのレース屋さんに分けていただいたもの。
ひょっとしたらスゴイ?ものかも。
ヘンテコ好きのM先生が作ってくれました。
みんな、相応しいピッタリのところにお嫁にいくものですね、ご縁です。



そして、新しい出会いもありました。
ナンタケットバスケットの先生。

もう、ずっとずっと前からのお知り合いみたいに、意気投合!
クラフトデコメンバーで、ナンタケット講習、お願いすることになりました。

可愛いもの好きが大集合の英国フェア、あと二日です。是非いらしてくださいね。

 

at 18:32, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

Sちゃんのがま口バッグ

 

今日は3日目。
お友達がいっぱい来てくれて、とっても盛り上がりました。

不思議ですよね、賑やかにしていると、ますますお客様も増えて、楽しい雰囲気に包まれます。

クラフトデコは、9人の主婦!チームです。
その一人、がま口大好きSちゃんは、いっつも素敵な作品を出してくれます。

 



今回もめちゃ可愛い!
リボンのがま口はNewアイテム、リバティの小物入れや、英国のお生地を使って、大人な仕上がりです。

もし、残ったら、どれをゲットしようか、迷います。



一日経つのがあっという間、一年間に二回の阪急生活、うんと楽しみます。

可愛らしいお嬢さん方も、見にきてくれました。
若いってイイわぁ。みんなお肌がピカピカです。そりゃあ、可愛い服も似合うわぁ。
歳を重ねても、相変わらずの可愛いもの好きの私達。

 


せめて、小物くらいは、ラブリーなリボン付き、もってもいいですよね。


明日こそ、英国フェア限定、ロブスターロールを食べに行きたいです!

今日もたくさんご来店いただき、ありがとうございました。

 

at 20:05, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

クラッチ祭り

 

今日は英国フェア初日です。ワクワク!


去年は、もう、歩けないくらいの人、人だったけど、スコーンと、フィッシュ&チップスに並ぶグルグル以外は、わりと、スムーズです。あれあれ?

それは…実は作戦らしいのです。去年、初日の朝、開店前に英国フェアのテレビ放映があって、あまりの混雑で、何も買えない状態だったそうで。

それで、テレビは、2日目になったみたいです。

ってことは、明日は今日より忙しい?のでしょうか。


クラフトデコには、賑やかで楽しいグループママさん達がたくさんきてくださいました。

いつもありがとうございます!

初めてのお客様もいっぱいいらして…
可愛いクラッチやバッグ、たくさんお作りいただきました。

 

 

こ〜んな可愛いクラッチを作ってくださったんですよ!嬉しいです。

兵隊さん、バス、テレフォンボックスも貼れば貼るほど、可愛いっ!
全部一つずつ違うバイカラーになっています。後ろはチェック。

 



美味しそうなもの、可愛いものがいっぱいな英国フェア、一年一回の大イベントです。

是非いらしてくださいね、お待ちしています。

明日も楽しみです。

たくさんのご来店、お買い上げ、ありがとうございました。

 

↓阪急百貨店 スタッフブログ

http://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/stationery-handicrafts/StationeryShop29/00458246/?catCode=301008&subCode=302175

 

at 22:08, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

いよいよ英国展はじまります!



いよいよ英国展はじまります


阪急百貨店の館内はどこもかしこもブリティッシュ。パタパタする英国旗に誘われてとってもテンションあがります。私達も会期中どこをウロウロしようか、何か素敵なお買い物できるかとちょっとウキウキ〜気分です


ブリティッシュテイストのレザーデコステッカー、たくさん出来上がりました。バックやポケットポーチにデコでできます。もちろん定番のベストセラー商品バレエシューズも沢山ありますよ。


カシミヤ生地のふかふかクラッチ。高級生地のとろける肌触りは秋のオシャレにぴったり。どれも一点ものです。ラビットやムートンのふわふわのハンドルチャームもついてます。是非お早めにお越しくださいね。

柔らかいレザーをツイルして作った秋色の素敵なブローチ

とってもシック
シンプルなお洋服につけたいなー。

本日より10階セッセ内にてお待ちしております。

http://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/stationery-handicrafts/StationeryShop29/00458246/?catCode=301008&subCode=302175

阪急百貨店のスタッフブログにて紹介していただきました。ご覧くださいね

at 23:00, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

デコステッカー祭り

 

兵隊さん兵隊さん兵隊さん。
みんな行進しています。

靴もいっぱい、秋バージョンで、渋めのカラーで作ってみました。

 



今回の英国フェアでは、リボンのトート、メガネケースなどに、レザーのステッカーでデコするワークショップをします。

簡単貼るだけで、寒い冬に向かってホッコリするアイテムをいっぱいご用意しました。


明日は3センチくらいのミニミニミニ靴も作ります。


あと3日、製作頑張ります!

 

at 22:43, クラフトデコ, イベント情報

comments(1), trackbacks(0), - -

梅田阪急英国フェア 10階セッセにて

 

やっと秋です。でも、台風ばっかり、雨ばっかりで、六甲山はいつも雲に包まれています。

もっと涼しくなったら、フカフカマフラーを巻いて、フリンジの付いたバッグを持って。
その頃は、山も秋色。

その前に… 今年も梅田阪急で、秋のワークショップをします。

今、みんなで一生懸命作っています。

 



クラッチやバッグ、メガネケースやスマホケースをステッカーでデコする簡単レッスンです。

可愛いっ!って、みんなでキャアキャア。
年甲斐もなくトホホですが、可愛いもん大好きなんです、きっとこれはおばあちゃんになっても。

 



ぬくぬく癒される小物を、作って、楽しみましょう!

梅田にこられたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

JUGEMテーマ:ハンドメイド雑貨のお店

 

at 20:08, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりの京都 D女子文化祭&バザー

 

ご縁あって、京都のD女子中学校、高等学校のバザーのオリジナルグッズをお作りさせていただくことになりました。

御所の近く。春に伺って、長い長い間、学生さんを愛して包み込んできた建物。の温かさというか、誇りを感じて、まるで自分が高校生!にタイムスリップしたような感動を覚えました。

私、絶対京都に生まれてたら、この学校に行きたい!って、願っていたと思います。

役員さん方とは、最初からお友達みたいに親しく慣れて。みなさん仲良しで、学校愛が伝わってきます。

 



是非、素敵なオリジナルをお作りして、喜んでいただけたら。と、春から準備してまいりました。

バッグ、日傘、リールストラップ。

 

それぞれ校章も入れて、学校カラーの紫を意識しながら、デザインしました。

 

 


10月1日。 いよいよです。皆様に買っていただけるかしら?とドキドキ。

朝から並んで下さって、あっという間の完売だったそうです。

ホッとした気持ち、嬉しい気持ち、感謝の気持ち、いろんな気持ちで、心いっぱいになりました。

チームワーク。グッズをお作りしていて、お母様方との一体感が、商品の雰囲気や、喜んでいただけるモノづくりに、つくづく反映していくものだと感じています。

どうか、オリジナルグッズが、皆様にご愛用いただけますように、可愛がっていただけますように。

商品の事で、何かございましたら、クラフトデコに直接ご連絡くださいませ。
さあ、いよいよ今月12日から、梅田阪急英国フェアです。

がんばらなくっちゃです。

 

at 07:18, クラフトデコ, バザー

comments(1), trackbacks(0), - -