マリスちゃんポーチ&日傘

マリスちゃんポーチ

マリスちゃんは、赤本を持ってたり、風船を持ってたりします。

ペロペロキャンディ、鉛筆、カバン、花束etc…何を持っても可愛い!
でも、一番持ちたかったのは、お友達の手。
三つ編みのステラちゃんを作って、手を繋いでもらいたかったのだけど、スペースなど難しくて、結局一人に。

マリスちゃん日傘

私は3人姉妹の真ん中で、右手はお姉ちゃん、左手は妹に繋いでもらうような甘えたでした。

物を作る時は、いつもSTORYを考えながら楽しみます。続きがあったらいいなぁ、と思いながら。

マリスちゃん日傘

ポーチと日傘、少しずつの限定です。
お手にとって、ニッコリしていただけますように。
 

at 17:51, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -

K女子学院 夏服チャームお嫁入りです!



やっと出来上がりました!
母校の制服チャームです。

あの頃は、ポリバケツ色の制服、可愛いなんて思った事なかったのに、今は懐かしくて、大好き。

60年以上前のデザインとは思えません。
丸襟に、五つの貝ボタン、忠実にK先生がミニチュアにしてくれました。




久しぶりの母校、坂道を登って、学校に着くと、神戸の港が春霞のなか、キラキラしてみえます。

生徒たちもキラキラ、なんて楽しそうなんでしょう。

私の時代は良妻賢母を育てる校風、今はお勉強して、しっかりした女性を育てる教育。
でも、不思議に生徒に感じるものは、何も変わってないような…

時を経てなお、ほっとできる。そんな安らぎの場所であることを嬉しく思います。



もうすぐバザー、沢山の皆様に喜んでいただけますように。
 

at 13:20, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

マリスちゃんのラインダンス

マリスちゃんのラインダンス

桜が散って、新緑の季節。緑が目に眩しくて、いつまでも続いてほしいって思ってしまいます。

バザーの季節です!
毎日毎日、神戸の私の母校のオリジナルグッズ作り、ポーチ、ペンケース、コンパクト、日傘などなど、ずうっと毎日毎日です。肩コリコリです。

ようやく光が射し込んできました、たぶん、あと2日くらいで完成です。


娘が絵を書いて、K先生がアレンジして、Y先生がお知り合いにオーダーしてくれた、みんなの愛情タップリのマリスちゃん、お嫁入りが近づいてきました。どうか、幸せになってくれますように。




昨日、久しぶりに京都に行ってきました。都おどり、去年に引き続き二回目です。

私には、南座や、歌舞練所や、お茶屋さんのような京都の世界は、何か近いのに遠いような気がしていました。

達人のお友達に、少〜しずつ連れて行ってもらううちに、中に入るととってもあったかいって判ってきました。

いちげんさんはお断りって言うのは、本当に大切なお客様を護る事なんだってこと、家族と一緒ですね。

都おどりは、最後は春、桜満開で幕が閉じます。

機会があれば、来年も行きたいなあって、思います。

さあ、京都の元気をもらって、製作ラストスパート、がんばります。
 

at 14:12, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -

クロスステッチコンパクト

クロスステッチコンパクト

桜の季節、あれだけ待ち焦がれていた満開の桜も、あっという間に散ってしまいそうです。本当に今年の桜も綺麗でしたね。
今年はクラフトデコのスタッフ関係、4人卒業、2人入学。嬉しい春です。

春はバザーの季節、がんばって製作しています。

刺繍のH先生、可愛いコンパクト、50個完成です!


くまちゃんは、15個、レアレアです。私もくまちゃん欲しい!

手作りなので、たくさんはできないのですけど、あったかくて、可愛いコンパクト。
鏡にどんなニコニコ顔がうつるのでしょう。

皆さんに喜んでいただけますように。

明日はポーチを仕上げます。がんばります!
 

 

at 20:11, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -