M学園制服チャーム





最初にお話をいただいた時、卒業記念品として納品する数の多さに驚きました。品格ある身だしなみを厳しく指導している学校です。



7つのボタンがキチンと並んだ特徴のある学生服。カラーをきっちり目立たせてデザインしてみました。6年間毎日使った革の鞄と一緒に。できるだけ正確にミニチュアにして。



ご卒業おめでとうざいます。それぞれ道は別れても、一緒に学んだ仲間は生涯の友となるのでしょうね。







先日お願い事があり、学生の頃からの友人と東大寺で写経体験してきました。東大寺本坊に写経場があり、そこで書家の榊莫山さんの書いたお経を写し最後に願い事を書きます。とっても美しい字をなぞると心が落ち着きます。美大生の頃日本画の絵巻物写し取る授業があってずっと集中してなぞってたっけ。そんな事を思い出しました





学生の頃からの友人、クラフトデコの仲間...。私にとって本当に大切な存在です。生涯の友ですねー



今日から3月納品のチャームに取り掛かります。きっとその頃は厚手のコートはいらなくなってるのかなー??!!









at 23:15, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

久々の制服チャーム講習会



お正月終わって何をしてたんだろー?毎日毎日制服チャーム作り...

2月3月は卒業シーズンで制服チャームの注文をたくさんいただいてます。大切なお子様の卒業記念品となると、なかなか緊張して作ってます。

で、ちょっとほっこりと。気分を変えて今日は久々の講習会にお招きいただきました。

武庫之荘にあるこの幼稚園。三階建ての園舎に広い園庭のマンモス幼稚園。少し紫がかったエンジ色の制服になるべく近い革をお探ししました。いつもは牛革ですが色を優先したらホースレザーになりました。凄く固くて丈夫な仕上がり。きっと長く愛用いただけますよ。



黄色い園バックはもうリニューアルされるらしく今年でおしまいだそうです。記念になるといいですね。

なんだか風はまだまだ冷たいですが日差しは少し暖かく感じられる1日でした。春が待ち遠しいな。

2月は逃げる???卒業シーズンの制服チャーム作りマラソン??は明日一つ納品です。
 

at 17:31, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

それぞれのバレンタイン

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー、う〜ん、皆さんそれぞれだったのでしょうか。

好きな人がいるって事は、上手くいってもいかなくても、素敵なことですよね。

可愛いカードは何故か昨日、家にいた娘が描いたものです。クラフトデコのスタッフは、二十数年来のママ友なので、子供達もみんなお年頃。

素敵な恋をして、幸せになってくれたらいいなぁって、思います。



春までは制服チャームや、記念品つくりに大わらわ。手をずっと動かしています。ついでにお口も。

それぞれのバレンタイン、それぞれの春を幸せに迎えられたら。桜を一緒に見て、今年も春を一緒に感じられたら。

私には、そんな幸せが一番かなあと思います。

可愛いものを作って、心癒されることもいっぱいあります。

クラフトデコも、少〜し、お役にたてたらなあって、願います。

ペベオ絵の具のレッスン

先日、フランス製の色がめちゃくちゃ綺麗な絵の具のレッスンを受けました。ペベオ社のものです。

また、後日ご紹介しますが、陶器みたいにみえたり、ビーズみたいに見えたり、面白いです。

 

at 13:22, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

リボンいっぱいの幸せ

リボン

リボンを初めて結んでもらった時…たぶん、女の子に生まれて良かったって、思う瞬間。

ピアノの発表会の日、シルクタフタの結んだリボンを、頭のてっぺんにつけてもらう。幼稚園の時からずっと、とっても楽しみな日でした。

私のリボン好きは、たぶんおばあちゃんになっても…リボンとボタンは、好きで好きでたまらないものです。

リボン

昨日、今日とずっとリボンをつくり続けていました。指先が深爪っぽくなってしまって…でも飽きないんです、それだけは自分でも不思議。最近、ピアノも再開し始めて、手をフル回転です。

可愛いリボンに囲まれて幸せ。リボンのデザインをしている人も、きっとどんな人が、どんなお洋服を飾るのか、きっと夢見心地で考えているのだと思う。

物を作る、デザインしている人、想像するだけで楽しい、会ってみたいです。

私のリボン作りは続きます!
 

at 21:14, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -