ND小学校バザー

ND小学校制服チャーム

朝9時に出て神戸から京都に向かいます。電車混んでる、みんな何気に楽しそうな日曜日の朝。だって素晴らしいお天気ですもん、先週大きな台風が日本を縦断したなんてウソのよう。

京都駅に着いて地下鉄に乗り換えます。すごい人!本当に秋の京都は人が多いです。外人さんも多い!

先日納品した制服チャーム。様子を少し覗きに行きます。今年は役員さんのリクエストでで夏制服をお作りしました。革に特殊な印刷を施してストライプや麦わら帽子もちょっとリアルに!

ND小学校くまちゃん

革のバックにはトレードマークの茶色の制服を着せたくまちゃん付きです。

ND小学校日傘

手芸委員会で製作された日傘もデザインのお手伝いをさせて頂きました。

ND小学校

新しくなった校舎は本当にゆったりと空間がとられてあり明るく風通しも素晴らしく。こんな小学校で6年間過ごされる子供達羨ましいです。
待ちに待った楽しい学院祭の1日はゲームコーナーや食べ物コーナーが盛り沢山。全てお母様のボランティアで成り立っています。カトリックのご奉仕の精神は子供達が大きくなっても、楽しかった学院祭の思い出とともに心に残るのでしょうね。

ND小学校
 

 

at 20:25, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

札幌の秋



台風が通りすぎていきました。北海道は、温帯低気圧に変わるので、ほとんど影響はないのですが、今日14日は雨。私の帰る日は、いつも雨です。
いろんな所に行って、いっぱい食べました。また、ちょこっとずつ、アップしていきます。食べ物は、スタッフに怒られるので、ホドホドにします。
さあ、神戸。2時間先は、六甲山が見えるなんて…飛行機大キライだけど、ガマンです。









キタキツネ、ニセコ駅、SLニセコ号、羊蹄山、北海道庁赤煉瓦です。
 

at 23:45, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

もうすぐ納品です!

くまちゃん

やっとパーツの完成です!

なんて可愛いんでしょう  おそろいのスカートとズボンをはいたくまちゃん達
胸には校章をつけて.....みんなにっこり並んで整列です

くまちゃん

並べてみたらますます可愛い!


麦わら帽子

これは麦わら帽子  夏の涼しげなストライプの制服につきます。
レザーに特殊な印刷を施したもの


レザーバッグ

レザーのバック  校章もつけて本物のサブバックにそっくりにお仕上げ
最近バック制作にちょっとハマっています
先日打ち合わせにお越しいただいた他校のお母様にも絶賛??していただきました。


さていよいよ組み立ても終了し明日ラッピングします。
3年目のお付き合いになる小学校なので感謝の気持ちを込めて とっても可愛いラッピングにします

バザーは来週です
どんなチャームに仕上がるかまた来週アップしますのでお楽しみに!

 

at 19:49, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

まっさんとリタさんに会いに行く

余市

NHKの朝ドラが始まりました。まっさん、ご存知ですか?
ニッカウイスキーを作った人です。

その舞台、余市。積丹半島の入り口にあります。今日は、札幌からの日帰りトリップ、半島の岬、神威岬(カムイ)まで、夕焼けを見に行きました。

余市

ニッカウイスキーの見学ツアーはとても楽しいです。こんなに手間ひまかけて、ウイスキーって作られるんだぁって思うと、大切に飲まなくちゃって思います。
リタさんが親元離れて愛するマッサンに日本まで着いて行く。そんな固い決心と愛情から生まれたニッカウイスキーなんだって思うと、ブラックニッカは安すぎます!でも、美味しいです。

素敵な余市、行ってみてくださいね。
毛ガニや、タラバガニや海産物もいっぱい!さすが、北海道です。

さて、余市から、神威岬までは一時間くらい、積丹ブルーって言われる透明度の高い海が広がります。
今日はしけてて、大波だったけど、夏はマリンスポーツが盛んです。

神威岬

神威岬に沈む夕陽、幻想的です。

この夕陽を見るためだけに北海道にきたっていいくらい。

ずうっと見つめていました。
 

at 16:03, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

一足早い紅葉だより

紅葉便り

阿寒湖、紅葉して、窓際からの景色にうっとりです。

紅葉便り

裏摩周湖も、霧なんて全然ない、空気が澄んで、何て壮大な景色。

紅葉便り

水色の神秘的な池、神の子池です。

紅葉便り

神様、健康でみんなが幸せでありますように。

まだまだ紅葉たより、お付き合いください。

ごめんなさい!しばらくクラフトは、K先生にお任せします。
 

at 20:58, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

リボンバッジいっぱい!ちょこっと早い秋便り

リボンバッジ

あぁ、リボン!私の大好きなリボンをバッジにという、夢のようなお仕事をいただきました。

しかも、可愛い園児さんのお名前ワッペンを留めるものです。お作りしたリボンバッジが、胸元に留まるなんて、本当に嬉しいことです。

フランス、イタリアの上質なおリボンを使います。たくさんコレクションしているリボン、この時とばかり、お目見えです。250個つくります!
楽しみです。

帯広

さて、私はまた、札幌からちょこっと旅行に出かけています。一足早い秋をお届けします。

ここは十勝ヒルズっていう、帯広のガーデンです。まだまだラベンダーが咲いていて、お花もきれくて、とっても癒されますよ。

帯広

十勝平野は、豊富なお野菜、特にマメや、長芋は本州とは食感が違って、固くてモチモチしてて、美味しいです。お野菜とブタ丼が有名、あと琥珀色のモール温泉もお肌が吸い込まれそうになるマッタリしたお湯で、身体がトロけそうになります。

札幌から3時間弱、次は阿寒湖に向かいます。
 

at 22:17, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

N小学校 講習会サンプル

1年ぶりの講習会です。アイテムは二つ、リボンリールストラップと、お馴染みロングストラップです。



リボンリールストラップ





リボンは、三つ選ぶのですが、自分で作っていただきます!すごく簡単、でも一度マスターしたら、これから先ずっとずっとお役立ちの方法をお伝えします。

革紐の色もご自分でチョイス、リールストラップ本体につけます。



作るより、選んでる時間のほうが楽しいかも。実用的で、本当にお役だちです。鍵をつけたり、ICOCAや定期をつけたりして、楽しんでお使いくださいね。





ロングストラップ





いつも大人気、ロングセラーのストラップ、今回は三種類の色からお選びください。

シャンパンゴールド、ベージュピンク、ダークブラウンです。



ストラップ



どの色も捨てがたい!秋に向かってブラウンもいいし、やっぱりピンクも可愛い!ゴールドは、上品で大人っぽいです。



モチーフは、五つ選んでください。作るのはとっても簡単、迷ってしまう時間が楽しいクラフトです。



二つのアイテム、どちらも身につけて、ご愛用いただけると嬉しいです。



秋本番、楽しい講習会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。





at 23:03, クラフトデコ, 1日教室

comments(0), trackbacks(0), - -