神戸J学院 愛校バザー 24日です 可愛い巾着できました!

バザー バレエシューズ巾着バッグ

毎年、岡田山にある、学校の全てが重要文化財、どこをあるいても、ヴォーリズの建物と、深い緑の中、日本一の素敵なキャンパスに、おじゃまします。

私にとっても、かなり、ご縁の深い学校です。バザーにお店を出す、というより、あの何ともいえない、古いのにいつまでも美しい景観に囲まれて、一日を過ごせる事は、本当に楽しみです。

バザー バレエシューズ巾着バッグ

バザーなので、クラフトデコの、いろんなサンプルとか、特別お得な企画品とか、出品します。


靴は、K先生の、手描き。ちょっと、ご旅行とかに便利なサイズの巾着です。


どれも、一点もの、いろいろあります。


どうぞ、いらしてくださいね。




さて、札幌は、今、桜と梅が、満開です。北海道は、同時期に咲くのです。


ここは、北海道神宮。おごそかな、とっても緑深い、広い敷地に、悠然とあります。

最近は、お願いごとは、ひとつだけ。


神様に届きますように。

 

at 08:59, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -

ああクッション

クッション

M先生に、素敵なクッションを、作ってもらいました。

真ん中の帆船は、K先生のステンシル。お知りあいの先生が、引退なさるので、先生のお好きなバカラに添えて、プレゼントするつもりです。

いつも、プレゼントは、何か買ったものに、手作りのもの、そしてカードです。

海と船の大好きな先生、きっと、クッションなんて、お役にたたないかもだけど、私の気持ちです。

クッション

買ったものより、作る。その気持ちを、大切にしたいなって思います。そう、何かのコマーシャルであった、プライスレスなもの。


M先生、K先生に、感謝。私は、あいかわらず、材料集めと、ちょこっとデザインです。


作れる友達に恵まれて、アクセサリーも、買ったことがありません。


これは、節約になる?かもですよ。


喜んでくださると、いいな。



さて、休日は、オフィス街は、とても静かで、居心地のいい場所に変身します。


ここは、淀屋橋。わたしが、30年?くらいまえにお勤めしていたところです。


当時は、愛日小学校っていう、レトロな素敵な学校がたっていました。


あの頃の私は、きっと、明るいだけの、事務能力全くなしの、悩みなきOLだったのでしょう。今は、OLとか、家事手伝いとか、もう、ほとんど言わないですよね。


その頃の同期が、活躍してると、本当に嬉しい。私は、ずっと家庭に入ってたから、家事と子育ての毎日。


今、流行りらしい、空の巣現象。私は、大好きなクラフトを、続けてきて、本当に良かったと、感じます。


少しでも、何かのお役にたてたらいいなって、思います。



蔦の絡まるレトロな建物は、大阪倶楽部。

よく、担当の、おじいちゃまを、碁の会に、お送りしたのを、覚えています。


私は、バブル世代のOLなので、楽しかった思い出がいっぱいです。


素敵な建物なので、就活されてる方は、寄ってみてくださいね。なんだか、癒されますよ。
 

at 15:02, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

帯広十勝紀行



K先生は、働き者。こいのぼりケーキ教室もちゃんと楽しんで、ゴールデンウイークもきっちりメリハリ。

私は、ずうっと、北海道です。

帯広が、こんなにいいとこなんて、知らなかった。

朝陽と、夕陽の綺麗なこと、ガーデンがいっぱいで、お花だらけなとこ、豚肉がめちゃくちゃ美味しかったこと、なぜかノンビリ競馬があること、そして、モール温泉があること。



モール温泉は、琥珀色で、何回入っても、スベスベで、もう、ここに住みたいって思うくらい、大好きになっちゃいました。


札幌から、車で2時間半くらい、電車でも、スーパーとかちに乗って、らくらくアクセスできるし、もう、はまってしまいそう。



六花亭の本店も、柳月の本店もあって、スイーツ天国。


函館くらい好き。小樽に行くなら、ぜったい帯広に行ってください。



明日は神戸に帰ります。


神戸J学院の、バザー出店が、末にあるので、がんばります!


いよいよ、というより、長い春休みをへて、始動します。


皆様に、どんどん可愛いものを、ご紹介していきたいです。
 

at 13:52, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

こいのぼりケーキ

こいのぼりケーキ

こどもの日、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は宝塚ハウジングガーデンで こいのぼりケーキ作り 講習会でした。

お菓子の先生のI先生のホームメードの土台に市販のお菓子をアイシングをノリ代わりにデコしていきます。

こいのぼりケーキ


I先生の土台のケーキの焼き方の分量やちょっとしたコツのお話が終われば、お菓子のデコレーションを私が説明。
・・・というのがいつもの手順なのですが、去年ぐらいからI先生のお嬢さんEちゃんにバトンタッチ!

簡潔に子供にもわかりやすく、つまることなく流暢にそして完璧に説明するEちゃん
早々と就職の内々定をもらって来春から社会人。
ああ、もうおばさんのでる幕はないね〜
ご立派!まいりました…って感じ。
私なんか立会いだけで、白目で突っ立ていても無事講習は楽しくつつがなく終了

Eちゃんがまだ幼稚園に入る前
近くのコープさんのお菓子コーナーでグズる強情なEちゃんを大声で叱り飛ばして頭から湯気が立っていたI先生

20年もたてば
さっきのレシピの説明長くて分かりずらい・・てI先生怒られてました。

子供の日、成人した娘に怒られる日、反論できずに反省する日・・
 

at 11:46, クラフトデコ, 1日教室

comments(0), trackbacks(0), - -

ステラマリス制服チャーム

ステラマリス制服チャーム

5月3日、晴天、空は青くて、あたたかで、絶好のバザー日和です。

毎年この日は、住吉は日本一有名?な、灘中の文化祭です。私はふむふむ、ひょっとして、将来有望かもしれない、メガネの男の子達をながめながら、王子動物方面に、むかいます。

今年も、お母様手づくりの、学校グッズは、すごい人気で、あっという間に完売。

ステラマリス制服チャーム

宣伝してなかった、チャームも、すごい売れ行きで、ほっと一安心でした。

ことしも、バザーが無事終わり、私もほっとして、お母様、子供達の笑顔に出会えて、嬉しかったです。



さて、その帰りから、私は家族のいる札幌です。

帯広に、滞在します。

まだ、桜もさいてないけど、のどかです。

モール温泉?入ってみますね。


 

at 15:37, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -

ちょっぴりユニオンジャックトート



ゴールデンウイーク入って、
きっと、主婦の方は大変でしょう。

可愛いトートは、M先生が、お嬢様の学校様に作られたものです。

彼女は、文芸部の部長さん、中には、お勉強の本の他に、どんな本が入ってるのかな。

きっと、私にはわからない詩集だったり、歴史ものだったり。


ユニオンジャックが大好きってことで、ママお手製の、素敵なバッグ。いいなあ、私も作ってほしい。


なんせ、M先生は、デザイン力があるので、クラフトデコの、屋台骨的な主婦なのです。


クラフトで、どんどん繋がっていきます。でも、私は、おっきな世界を、ちっさく生きて、本当は、全然外の世界に行きたくない、神戸だけで暮らしたい性格なのです。



もし、神戸に来られたら、トアロードのNHKの、ちょっとだけ南にある、お紅茶の、専門店はいかがですか?


コーヒーなら、異人館の、スタバは混んでるから、ちょっとだけ南にある北野坂のタリーズがおすすめ、イチオシは、トアロードにある、元は会員制だった、西村コーヒーがゆっくりできます。



是非、神戸にいらしてくださいね。
 

at 13:52, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -