J学園小学校制服チャーム講習会

J学園小学校制服チャーム

神戸からだと湾岸高速にのって45分!
遠い様でとっても近いです。

9時半に渋滞にも巻き込まれずスムーズに到着。
今日は大阪のJ小学校で制服チャームの講習会です。
先日、委員のお母様方が12人でクラフトデコのアトリエにお越しくださり事前講習済み。
今日はとっても綺麗な校舎の図書室で講習会です。

J学園小学校制服チャーム

とーっても簡単にできますからねー!

...なんて言いましたが
実は女の子と男の子パーツも手順も全然ちがうのでうまく説明できるかしら...
他校さんにくらべて実は難易度も★★★ な制服


しっかりと分かり易く説明しなくっちゃ
時間は90分だしちょっと急ぎ足・・・大丈夫かな?

そんな私の心配をよそに
事前講習でしっかり作り方をマスターしてくださった委員さんのサポートもありスムーズにいきました。

 
J学園小学校制服チャーム

ペンチやピンセットを使って作り上げる制服チャーム。
慣れない作業にもかかわらず皆さん楽しんでいただけましたか?お疲れさまでした。

おリボンやネクタイもふっくらと立体的にできてとっても可愛く仕上がりました。
緑色の制カバンにはJのマークを転写します。

 J学園小学校制服チャーム

校長先生が
「今日参加して下さったお母さんは皆さんきっと制服を可愛いと思って下さっているのでしょうね」
とおっしゃってました。

そうですよね可愛い制服を着て登校する可愛い子供たち
制服チャーム講習会もそんな小学校生活のいい思い出にしてくださればとっても嬉しいです。
 

at 15:36, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

箱入り娘 2014年バージョン

箱入り娘

今年も同窓会の記念品作り、セッセちくちくと進行中です。

去年から女の子のスワッチを京都の作業所さんに刺繍していただいて、それをチクチク縫い縮めて、コンパクトに仕立てています。

おりぼんを付けて、髪飾りをつけて…ほほ紅をつけて…どんどん可愛くなってきます。本当に可愛いっ!

144人の箱入り娘、大学へ、社会へ箱を出て、一人旅立ちです。

この母の気持ち、わかってもらえるかな〜がんばって、楽しい路を歩んでいってほしいと、心から願います。

リールストラップ

さて、久しぶりのリールストラップ教室にお招きいただきました。

リボンも、革ひもも、たくさんあるけど、それぞれ違って、またそこがいいんですよね。
皆さんニコニコで、お持ち帰りくださいました。

リールストラップ

いよいよ、2月末から3月中旬にかけての、K先生の制服チャームの納品が終われば、やっとお花見の季節です。

早く、桜がみたいな。
受験生の皆さんに、吉報がとどきますように…
 

at 10:51, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

お久しぶりです。ブログまた、始めます。よろしくお願いいたします。



本当にお久しぶりです。

阪急のイベントが終わっから、ずっと失礼してしまいました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

大好きなオルゴールをぎりぎりまでいっぱいいっぱいに巻いてしまって、音がぷっつり途切れてしまう…そんな感じになってしまって…

卒業記念品製作は、K先生はもくもくと…他の先生方もそれぞれ製作にかかっています。

私も明日から、製作を開始します、どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに東京に行っていました。



麒麟の翼っていう映画を見て、麒麟が見たくなって日本橋に行ってみたり…

有名な模型屋さんでZゲージ?の汽車がバレンタインケーキの周りをクルクルするのをじ〜っと見てたり…

お堀が見える場所で、夕陽を眺めてたり…



都会の中なのに喧騒とはかけ離れた東京。

でも、いっつも早く神戸に帰りたいと思う。

私はつくづく神戸が好きなんだなあって思うのです。
 

at 22:59, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -