ホビーショウ その2

東京ホビーショー

こんな可愛いピンクのテント、キャンプ場じゃ浮いちゃう? でも、こんなにCawaii!テントやタープだったら、きっと楽しいだろうな〜今年の夏フェスで、ひょっとしたら出会えるかも。コールマン社、がんばってるわあ。

東京ホビーショー

ホビーショウは、Cawaii!ものでいっぱい。来年は、お友達ときて、はしゃごうって心に誓う。

さて、お台場から、新宿って、りんかい線で意外に近いのです。全然頭の中で、つながらないけど、行ってみよう!大好きな新宿ISETAN。

ジャックポット

そして、大好きな牡蠣のお店、ジャックポット。

品川や丸の内にも姉妹店があるけど、私は新宿のお店が一番好き。

一人だけど、せっかく来れたんだし…まあいいやって、いっぱい食べてしまいました。

美味しすぎです!何を食べても。牡蠣のリゾット、グラタンもおすすめです。

7時、もう帰らなきゃ、と東京駅へ。

KITTE

新しく出来た、旧郵便局のKITTE キッテだけは見ておかなくちゃ。

わりと、普通な感じ。上を見上げてみると…行列のできてるお店が。
何と、札幌にある回転寿司のお店、“花まる ”です。

札幌でも、東京でも、やっぱりお寿司って並ぶんですね〜

ホビーショウを見に行ったはずが…あいかわらずのタウンウォッチングに。

楽しい、ちょこっと一人旅でした。


at 22:56, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

東京ホビーショウ2013

東京ホビーショー

晴れ、めちゃくちゃいい天気です。

やっぱり行こうかな、昨日まで迷ってたけど…ヘンテコ帽子の晴れ姿、見ておこうかなって思い、神戸空港へ。

お一人様です。 寂しいです。

ビッグサイトは羽田からバスで25分、フジテレビの近くなので、便利です。

東京ホビーショー

ありました〜ヘンテコ帽子。ライトの下で、華やかにディスプレイしてもらって…

眺めてると、通りかかるお嬢さん方が、何これ?可愛い〜!って言ってくれて、よかったあ。これが聞きたかってん、ありがとうって、心のなかで言いました。

とにかく、人が多くて…

あと、ワークショップが100個くらい?あるのに、ほとんど満席。東京ってすごい。

スクラップブッキング、スイーツデコ、刺繍、ニットソーイングなどなど、クラフト体験天国です!

私は結局、何も参加しなかったけど、みんなが生き生きしてクラフトしてる姿、見てるだけで、とっても感動してしまいました。

東京ホビーショー

これは出来ないわあって思ったのが、この刺繍のように見える、羊毛フェルトのニードルパンチングです。

羊毛を細く細くして、針でパンチングしていく、気の遠くなるような作業。
このスイーツのリアルさったら、思わず食べたいって思える可愛さです。

東京ホビーショー

すごい〜感動する…

可愛いものをいっぱい作りたテンション、上がります!
歩き疲れて足がむくみ…でも、私は新宿に向かいます。

at 21:58, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

ヘンテコ帽子 ホビーショウへ

ホビーショー ヘンテコ帽子

出来上がった時は、これって素敵なん? どうなん? って、みんなで首をかしげたけど…

1日たってみたら、色が本当に綺麗くて、合作なのに、違和感がない。
あらためて、クラフトデコみんなの大好きな色合いって、おんなじだったんだって思う。

このお帽子のテーマは帽子ON帽子。

ホビーショー ヘンテコ帽子

飾りを、よ・お・く見ていただくと…

帽子、キノコのブローチ、ボタンだらけでしょ。全部、お手製です。

ホビーショー ヘンテコ帽子

何か、各々が好きなもん作って、それから考えようって事にしたら、こうなっちゃいました。

帽子よりは、かごバッグに付けたほうがいいかも。

いずれにせよ、ヘンテコなもの。

ホビーショー ヘンテコ帽子

ホビーショウでの反応が楽しみ〜

久しぶりに、何の役にもたたないヘンテコなものを作って、大笑いしちゃいました。

見ていただいた方に、笑ってもらいたいな。クラフトって、みんなを笑顔でつなぐ、楽しいものなのです!

ホビーショー ヘンテコ帽子



at 18:23, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

帽子 ホビーショウに向けて その1

ホビーショー 帽子

最近忙しいですか?ってお電話がかかってきて…忙しいですって言いたくないのって私だけじゃないですよね〜きっと…だって大人だし。

毎日予定が詰まってたとしても、ちょっと先の事だけ考えて…たった10日しかないのに、帽子作りを引き受けちゃったのです。

25日からのホビーショウ出展用のお帽子。クロバー社の帽子のテンプレートを使って作製します。

なあるほど〜良く考えられてる。これは、簡単にオリジナルのお帽子がつくれるスグレ物です。

神戸の大丸や、セレクトショップを見たりしたけど、どこも無地か麦わらばかり。リボンは黒。

つまらん…どれもこれも。
刺繍のH先生が帽子を縫ってくださり、1つわたしが、もう1つをK先生が仕上げることに。

K先生はヘンテコな芸術作品に決まってるから、せめて私は地味な感じに…と思ったけど、出来てみると、どこが地味やねん???って感じ。

ホビーショー 帽子

ヨーヨーキルトとボンボンだらけ。可愛いのかな〜可愛い気がする…もうわかんない。

これって可愛いですか?

かぶれますか?

作るのはとっても楽しくて…久しぶりにワクワクしちゃいました。

後ろ姿も素敵なのですよ〜

ホビーショー 帽子

明日は、K先生の、芸術的ヘンテコ帽子、ご紹介します。

すごいです。見たことないような物です。

お楽しみに〜


at 00:38, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

春はピンクで…モモンガブラウス&モジャモジャネックレス

モモンガブラウスとモジャモジャネックレス

春は桜色が着たくなって…
買おう!と思って、お出掛けするのだけど、お人形さんが着ているブラウスを試着すると…何だか違う。

これはきっとスタイルのせい? 歳のせい?

なので、お裁縫上手なM先生に、縫ってもらっちゃいました。

題して、春のモモンガブラウス。ゆったりしてて、とっても楽チン。

生地も、レースもこだわって…

素敵でしょ。こんなん売ってないですよ〜

モジャモジャネックレス

S先生が、ピッタリのモジャモジャネックレス、作ってくれました。

幸せ……

いったい、私は何でお返ししたらいいのかな。

とか思いながら、また、フランス展でレースをゲットしてしまいました。

フランスのレース

ワンピースの裾と、コットンのカーディガンにポケット風につけようかな。

作るって本当に楽しいですよ〜だって、大好きな材料、サイズもピッタリで作れるし、しかも買うよりは、ずっと安くてできちゃう。

この趣味は、ずっとずっと続きそうです。

早く、ブラウス着て、お出掛けしたいです。

at 14:45, クラフトデコ, クラフト

comments(2), trackbacks(0), - -

ユニフォームチャーム 陸上部バージョン

ユニフォームチャーム 陸上部バージョン

部活って、学生時代の思い出がいっぱい詰まってる、かけがえのないもんなんだろうなって思う。

実は私はずっとキタク部。というよりヨリミチ部って感じ。
だから、部活を一生懸命やってるってだけで、すごく憧れで、尊敬しちゃいます。

お母さんが、がんばってる子供たちを応援したい気持ち、今は、本当によくわかります。

素敵なチャームを作ってクラフトデコも応援したいです。

この陸上部チャーム、爽やかで素敵でしょ。さっぱりしたデザインなので、可愛い靴がおまけです。

二足のバランスも考えて…

ユニフォームチャーム 陸上部バージョン

ちゃんとイニシャルも入れました。

卒業する先輩方へのプレゼント、喜んでいただけましたでしょうか…

どうか、ご愛用いただけますように。

ユニフォームチャーム 陸上部バージョン


最近、このブログを見ていただいてる方は、全国なんだってわかって…当たり前なのかもだけど、私自身がすごいアナログ人間なので、何だか不思議。

で、時々は神戸や大阪や京都、ご案内したいなって思います。

KAMEKICHI

カメ吉は、大阪の谷町にあって、ちょこっとランチにおすすめです。
ランチ、1000円!!!だけど、美味しくてお腹いっぱい。1人でも入れます。

姉妹店にウサ吉があります。これは冗談ではないで〜す!



at 20:56, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(2), trackbacks(0), - -