梅田阪急スークイベントに向かって製作中 その1

梅田阪急スークイベント新作

クリスマスもすぎて…もうすぐお正月。

クラフトデコは、みんな、の〜んびりしてる…はずだったのだけど、今年は大変!!!

来年1月9日からの梅田阪急スークのイベントに向けて、久しぶりに真剣に製作中。

可愛いもので、い〜っぱいにしたいです。

これから、少しずつ、商品をご紹介します。

気に入っていただいたら、是非阪急に、いらしてくださいね!

手描きの木製チャーム、ブローチにもなります。

梅田阪急スークイベント新作

これは好き。かなり好き。
是非、見ていただきたいです。


at 22:31, クラフトデコ, イベント情報

comments(0), trackbacks(0), - -

K幼稚園制服ストラップ講習会

K幼稚園制服ストラップ


今朝は晴れ、空がとっても高くて、寒いけど何だかすがすがしい。年内最終の講習会に出掛けます。

西に向かって走ります。

阪神高速神戸線、若宮でおりると、うわあって目の前の視界が広がって、キラキラした須磨の海がとびこんできます。

幼い時から、この光景をきっと何百回も見てきたけど、本当に好き。

最近は神戸空港に続く橋の上から見る景色も、大好きだけど、やっぱり須磨はいいな。
今日は舞子で講習会なので、本当に楽しみにしていました。

今日の幼稚園さんの制服は、神戸を代表する子供服のF社製だそうで、本当に上質で可愛いです。

ゆっくり説明したのですが、それでもすごくスムーズで、予定より早く、一時間半くらいで終了。
思えば…おしゃべりが控えめだったかも。仕上がりも本当にキレイです。

美しく仕上がると、私も本当に嬉しい!!!

K先生も今日は、いろいろ言い忘れもなくて、上手に説明できてたような…

素敵に美しく仕上がりました。

どうぞ、ご愛用くださいませ。

K幼稚園制服ストラップ講習会


そして…ちょうどお昼。近くに住む同級生も合流して、ランチランチ。

こんなお天気のいい日には、明石海峡大橋が見渡せるところがいいな〜と舞子ホテルへ。

ダメ〜いっぱい。

舞子ホテルは、確か、大正時代の海運王の迎賓館みたいなとこだったっけ…

本当にクラシックっていう言葉がぴったりの、和洋折衷のちっちゃなホテルです。

舞子ホテル

神戸に来られたら、ご案内したいところに挙げたいくらい。お天気によるけれど…

アジュール舞子のホテルもいっぱいで…みんな主婦は忘年会かな?

舞子の景色

景色を諦め、美味しいケーキをとりました。

ああ、花よりダンコ。私らしいと言えるかも。

明日からは、梅田阪急イベントに向けてがんばらなくちゃです。

舞子ホテル、行ってみてください。


at 01:33, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

豊中S幼稚園 制服チャーム本講習

制服チャーム本講習 


朝から豊中のS幼稚園さんに向かいます。
天気予報ではとっても冷え込むと言っていたけれど、的中です。

今朝は寒い!

豊中の駅から歩くこと10分あまり。住宅街の中にS幼稚園はあります。

ちょっと遅れ気味であせって早足でたどり着いた教室は
沢山のママたちの熱気で外の寒さがウソのようです。

制服チャーム本講習


先週プレ講習に来てくれた役員ママさんが各テーブルをサポートしてくれるので
講習はいたってスムーズです。

どうですか?講習の様子を見てください。
みなさんの一生懸命さが伝わってきますね〜。
モチロン、出来上がりは皆さん抜群に良くて安心しました。

ブラボー!!

予定より少し早く講習は無事終了。

制服チャーム本講習


S幼稚園さんはいつも暖かいおもてなし。
机の上には小さなお菓子とお茶とかわいいブーケ。
役員さんの心配りに感謝です。

制服チャームを作り初めて3年。
嬉しいのはずっと愛用してもらっている事。
それもとっても綺麗な状態で・・・嬉し涙ですよ。

下準備で新制服の細かいチェックを描くのは実はとっても時間がかかってしまい肩がコリコリ。
でも、出来上がった時の皆さんの笑顔、
そして「有り難うございました〜楽しかったです〜」なんて言われると

「またガンバろッ!」
単純な私はまた来週の制服チャーム講習の準備に取り掛かるのです。



・・・・・これは昨日の話。

今日は朝からまた東灘区のY幼稚園のプチ講習。

そしてなんと今日はうちのO社長のお誕生日。
日頃の労をねぎらって、ちょこっとランチ。
いつもいつも営業ご苦労様です。

皆さんもよかったらお祝いメールでもしてあげてくださいね


at 20:22, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

リボンネックレス&リールストラップ講習会

リボンネックレス

先月、ブログでご紹介した、クラフトデコのS先生デザインのネックレスの講習会、お申し込みもすごく多くて、大盛況!!!でした。

中学校のお母様だから、きっとプリント子供は渡してくれないだろうし…お忙しいからきっと集まらないかも。と思っていたのですが、皆さん本当に楽しそうに、作ってくださいました。
繋ぐ+パーツも作って、しかもレザーのコサージュも作って…一時間半くらいで仕上がりました。
意外に簡単、楽しかった〜って皆さんニコニコして…
S先生もニコニコです。やっぱり自分がデザインしたものを皆さんがつけて下さると、嬉しいですよね。

講習風景


さて、私の担当は、定番のリールストラップです。
あいかわらず、不動の人気で、便利グッズです。
今日は、スワロを好きな場所に付けましょう。って事にしたら、ほら、めちゃくちゃお花の上につけて、可愛いです,キラキラです。
皆さん、どこにスワロを付けるかシュミレーションして…とても真剣。

リールストラップ

クラフトデコの講習会は、たいがい何でも自由に選べて、自分だけのオリジナルを作ることがコンセプト。

自由に好きなように…ってことは、本当にいろんな可能性を秘めているんだなあって思います。

思いつかないような素敵なアイデアに出会えて、とっても楽しくて…

忙しい師走ですが、ひととき自分の為の時間をもって、リフレッシュしていただけたでしょうか…

クリスマス、お正月と、ネックレス、リール共に大活躍しそうですね。

楽しんで、ご愛用くださいね。

今日はありがとうございました。


at 20:24, クラフトデコ, 1日教室

comments(0), trackbacks(0), - -

イノダコーヒースペシャルそして、秘密のお庭

「リ・ブラン京都中京」

不思議なものです。

京都が大好きで、ただ、ぶらぶらして、美味しいものを探したり、写真をとったり…ずっとそんな感じの片想い的な場所だと、感じていました。

イノダコーヒー

それが…今日、クラフトのお手伝いで伺った福祉関係の事業所は…

大好きなイノダコーヒーがいただけるオープンカフェが併設されていて…
何年も前からお友達だったような優しい人たちと、ずっとおしゃべりしてたいような…

「リ・ブラン京都中京」

コーヒーは猪田彰郎氏が直々にご指導されてて、すごくマイルドなお味。本当に美味しい。
シフォンケーキも美味しい。烏丸御池から歩いて6分くらい? 三条通りに面してる、素敵なカフェは「リ・ブラン京都中京」秘密のイノダコーヒー、見つけてみてください。



建仁寺のお庭

そして、このお庭は…

祗園にある建仁寺さんの、いつもは見られないお庭。可愛いでしょ。
今年は11月初旬の一週間?くらいの限定拝観だったのだけど、新しいお庭だから、これからが楽しみ。

こんな抹茶チョコレート食べたことあるような…

素敵な出会いがいっぱいあって、ますます京都にはまりそうです。

何よりも…京都に行ったら寄ってみようって思えるお店ができた事。

本当にクラフトを続けていられて良かった…と思うのです。

at 08:37, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -