7年目のメリークリスマス そして、赤ずきんちゃん再び

クリスマスカード

今日は、毎年恒例の、K幼稚園さんのクリスマスカード、そして卒園式のコサージュ作りday。
もう7年目、当たり前だけど、クリスマスカードも7枚になりました。

最初は何がきっかけで、園長先生にお声をかけていただいたのかな…

卒業式のコサージュ

可愛いもの、キラキラしたもの、おリボンが大好きな、素敵な園長先生。毎年本当に楽しみにしています。

7年…続くと、10年続くかな。毎日元気で、回りの人もみんな元気でいてくれるかなって心配になってしまう。

どうか10年続きますように…

クリスマスカード


K幼稚園制作風景



そして…赤ずきんちゃんも、まだまだ夢の途中です。大阪での講習会が、昨日クロバー本社で行われました。

防災ずきん講習会

京都方面からの先生方も多く、会場はとっても和やか。ミシンは、最新のブラザーで、何でも説明してくださる、おにいさんもスタンバイしてくださってます。もともと簡単なレシピですが、もっと簡略できるかも???

とヒントをいただいたり、日頃はなかなかお話する機会のない家庭科の先生方とお話できました。

本当にありがとうございました。

クラフトの力って、本当にあります!すごいかも?です。


at 00:23, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

防災頭巾の教材が出来上がりました!赤ずきんちゃんの夢

防災頭巾_赤ずきんちゃん

子供の時には、将来の夢は? とか、よく聞かれたけど…

もう、今は聞く事はあっても聞かれることなんてナイ…そんな感じの年になりました。

でも、私はあかずきんちゃんの夢???を見つけてしまったのです。

3月11日の震災から、もう1年半近くたちました。

神戸で17年前、震災を経験した私は、ずっと私にできる事は何だろうって考えてきました。
地震や津波に強い建物や校舎は日本が作ってくれる。
中にいる学生さんも、防災グッズを考えたり作ったりしたら、きっと今後の防災教育に役立つんじゃないかな…作ることで、震災を忘れないように。と思って、この防災頭巾の簡単キット教材を作ってみました。

小学校はちょっとむずかしいかもしれない。中学生、高校生はじゅうぶん作れます。家庭科教材に使ってもらえれば…

直線ぬいだけ。中に毛布やバスタオルなどを入れて、クッション性をもたせています。

中にポケットをつけて、防災笛や、自分の情報など入れておけるように考えました。

防災頭巾_バレエシューズ

座布団、頭巾、バッグの3ウェイで、とても実用的です。

おじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげたいな。可愛い一年生にも作ってあげたいな。

そんな優しい気持ちをいっぱい詰められる頭巾、みんなが作ってくれたら…

それが、赤ずきんちゃんの夢なのです。

手芸メーカーのクロバーさんが賛同してくださり、全国家庭科教育協会の題材に取り上げて戴くことになりました。そして昨日、初めて東京で研修会が行われました。

家庭科の先生ばかり50人あまり、早い早い!さすがです。

防災頭巾

どうか、防災頭巾の教材が広まって、日本中の子供達が作って、かぶって、訓練して、考えてほしい。

可愛くデコして、親しんで大切にしてほしい。

デコは最近の学生さんは、とっても上手。
いろんなデコが見てみたいです。

まだまだ関西では、防災頭巾が普及してないので、是非普及してほしいなあって願います。

防災頭巾_ユニオンジャック

ロンドンオリンピックバージョンで、デコしてみました。結構可愛いでしょ。

赤ずきんちゃんの夢の道程は、まだまだ長く続きそうです。

私も、柔軟にじっくり取り組んでいきたいと思います。


at 18:54, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

ロンドンオリンピック がんばれ日本!

ユニオンジャックのトートバッグ

見てください!

ユニオンジャックのトートバッグ。めっちゃくちゃ可愛いでしょ。リバティ生地でパッチワークしています。

紺色のがK先生、ベージュのが私。
去年の梅田阪急の英国フェアの時にM先生が作ってくれたものです。たぶん7つくらいあったのだけど、全部それぞれに違ってて、どれもすごく凝っていて…

かなりマニアックなこだわりの作品です。

ユニオンジャックのトートバッグ


大切にしまってた残りの2つ。今こそ持たなくっちゃ!

持ってると何だかすご〜くウキウキした気分。
どこで買われたんですか?

とか、言われちゃうと、とっても嬉しい。

大好きなロンドン、そしてチーム力の日本を応援しちゃいます。

どの国の人も、みんなみんな素晴らしい!

頑張る人の姿って、何て素敵なんだろうって思う。

毎日暑いけど、ユニオンジャックトートを持って、応援しちゃいます。

オリンピック大好き。

今夜のサッカー準決勝も、とっても楽しみです。


at 22:36, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -