かごデコ講習 リボンコサージュバージョン

かごデコ講習リボンコサージュバージョン

かご満開です!!!
めちゃくちゃ可愛く出来上がりました。
今日は、ラブリーなものが大好きな、神戸の女子校のとっても仲良し役員さん方6人、朝からお越しくださいました。

かごデコ講習リボンコサージュバージョン

実は、ちゃんとしたサンプルがあがってなくて…私自身、可愛く仕上がるかしらって、ちょっと心は曇り空。
いろいろ作ってみても、どうしても気に入ったものができない…そんな時もよくあります。

K先生の" リボン使ったらいいんちゃう? "のひとこと。

そうやん、リボンコサージュを作っていただいて、それからレイアウトを決めよう。

と思ったら、何だか少し晴れ間が見えてきたような…
みなさん、おリボン大好きなので、組み合わせて素敵に選んでくださいました。
コサージュにして、取り外せるようにしたので、お洋服にも付けられます。

お花はカッティングマシンでどんどん抜いて、おリボンにピッタリの配色に仕上げていきます。

レザーもめちゃくちゃいろんな色があります!

こんな時こそ、材料オタクの私、いろいろあってよかったあって思います。

集めた材料は、ちょっとたくさん過ぎるかも…だけど、使っていただけてこそ、活きてきます。

1つしかない、大好きなものを自分で作る。

そんなお手伝いが出来て、本当に楽しいです。

4時間近くも、お疲れになったことでしょう。

皆さん、ニコニコで帰っていただけたので、私の気持ちも曇1つない青空です。
サンプルも出来てなかったのに、いらしてくださって、本当に感謝します。

どうぞ、ご愛用ください。
また、来年、コサージュ新しいのに作りかえましょうね。

かごデコ講習リボンコサージュバージョン

かごデコ講習リボンコサージュバージョン



at 14:33, クラフトデコ, 1日教室

comments(0), trackbacks(0), - -

制服ストラップコレクションズ & ストラップ講習

制服ストラップ コレクションズ

制服ストラップを作りはじめて2年足らず…どんどん増え続けています! そして、もうこれ以上、正確に再現できないかもって思えるくらい精巧になってきました。

あまりに制服に忠実すぎて、もうちょっとスカートの拡がり具合を可愛く…とか、プリーツ多目で…とかのご意見もいただきます。

こだわりのK先生、そしてアバウトな私の、うん!これなら大丈夫って思えて最高に可愛い制服を作りたいなあって、いつも、いつも思います。

まだまだ、進化していきそうな予感です!

制服ストラップ コレクションズ


今日は宝塚の小学校にお招きいただきました。

人気のストラップ、今年はIDホルダーも揃いました。始まる前からめちゃくちゃテンション高くって、何にも聞こえないくらいの盛り上がりです。

小学校ママさんはやっぱり若くて元気。

可愛いものが大好きって、みんな一緒ですよね。

すごく楽しかったです!って、たくさん声をかけていただきました。

どうぞ、帰って、ご家族に見せびらかしてくださいね。

リールの具合がもし良くなかったら、ご連絡ください。お直ししますね!

どうぞ、ご愛用ください。

ストラップ講習

ストラップ講習



at 18:23, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

ミニチュア阪急電車

ミニチュア阪急電車

不思議なものです。

ミニチュアの事ばっかり考えてると、いろんなミニチュアに出会えます。

久しぶりの宝塚ホテルで、このお菓子の可愛い阪急電車を発見。

今や全国的に有名になった、あずき色の車両は、100年以上前に箕面を走ってた車両の15分の1の復元だそうです。

車両部分は殆どがお砂糖、パンタグラフや窓枠等はパスタ製。

作ってるところを見てみたいな。


赤目四十八滝

宝塚から今日はもう、三重県の赤目四十八滝です。

昨日の大雨で、滝はすごく迫力があって、私のカメラでは表現できないのが残念。
ずっと神戸に暮らしてて、週末はどうしても緑の深いとこにばっかり行ってみたくなるのは、都会に疲れてるのかな…

う〜ん、でも都会は好き。
私はやっぱり、都会のネズミなのかな…

at 18:16, クラフトデコ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

レザー製ミニミニバッグ

レザー製ミニミニバッグ

最近、クラフトデコはミニチュアクラフトデコって名前に変えた方がいいかも?って思うほど、どんどんコレクションが増えています。
ミニチュア制服ストラップ作りに、まだまだ夢中のK先生。今はバッグばかり製作中。


レザー製ミニミニバッグ

リアルに再現しないと気がすまなくて、付き合ってる私も、もうええんちゃう?
って思うのだけど…

でも、どんどん可愛く仕上がって、私もぐいぐいと、はまりつつあります。

何でも情熱です!
今年は京都にご縁があって本当に嬉しくて…

伝統あるミッション系の小学校から高校まで、色々なオリジナルグッズのお手伝いをさせていただく事になりました。

行かせていただいて感動してしまったのが、私の母校と本当に雰囲気が似てて、匂いまでそっくりな事です。

石造りでひんやりしてて…お御堂の匂いも懐かしくて。
きっと、私達の作りたいものの雰囲気を理解していただけてるのだなあと、有り難く思います。

神戸も、京都も、東京も…住むところは違っても、同じような心の通った物を大切に思う。

そんな方々に巡り逢えるのも、クラフトのおかげです。
今日は北山、鹿ヶ谷でお打ち合わせの後、大好きな安楽寺さんを通り、哲学の道へ。
緑は深いし、風はそよそよ、思わず座ってのんびりしてしまいました。

京都

やっぱり京都は素敵です。


at 21:52, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりのストラップ教室

ストラップ教室

春一番のストラップ教室、今春は豊中の小学校におじゃましました。

去年から始めたリールストラップ、とっても人気で、今日も大盛況!!!

朝の9時からと10時半からの二部制、役員さんは8時すぎからのスタンバイ。
皆さんにスムーズに、楽しく参加していただけるように、準備もしっかりして…

ストラップ教室

役員さんにたくさん協力していただいて、楽しく終えることができました。

私、幼稚園とか小学校とか、懐かしくて行ってみるの大好き。

お昼近くになって、給食のにおい…食べてみたいな〜
いろんな所に出掛ける事ができるのも、クラフトのおかげです。

皆さん、リールストラップ、ご愛用くださいね。

今日はありがとうございました。

ストラップ教室


at 20:14, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -