かごバッグ講習

かごバッグ講習

ひさしぶりのかごバッグ作り、今日は、今月ストラップ講習をする予定の、宝塚の小学校のママさん方が、いらして下さいました。

迷う迷う…もう、どれにしよう、これにしようと皆さん賑やかに、楽しそうに選んでくださって。
それぞれに、色のお好みがはっきりされてるから、仕上がりも統一感があります。モチーフを選べば、後は、木工用ボンドで貼りつけるだけです。本当に素敵な可愛いかごが完成です!

水玉のモチーフも可愛いっ!!!
お洋服も水玉なので、ピッタリです。

かごバッグ講習

皆さんニコニコで、写ってくださいました。

これからの季節、大活躍ですよ。ご愛用くださいね。

かごバッグ講習


at 20:21, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

札幌からの一泊旅行

白老

北海道はめちゃくちゃ広いけど、市内以外は渋滞がほとんどないので、あっという間にカナダみたい!!!
なところに行けちゃいます。
今回は、白老(しらおい)っていう、登別の近くのポロト湖畔に出かけてみました。札幌から一時間くらいです。

だあれもいない…なんで?こんな素敵なとこなのに。
いつも、お洋服を汚さないように、シワにならないようにと気を付けてる自分。
あ〜なんてちっちゃい事を気にしてるのかな…

芝生に寝そべってると、いつかは私もこの土に還るんだなあと思う。

白老…心に残る地名です。
近くにはアイヌの村があって、いろんな言葉も覚えました。

non・noは、アイヌ語で、野に咲く花っていう意味なんですって。

太平洋の波は高くて、荒涼としてたけど、海の幸もいっぱいでした。

白老

私は飛行機が大の苦手。

札幌は家族が住んでいるので、仕方なく飛行機に…

神戸から全然出たことのない私。南へ北へ行かざるをえない事が、毎日の元気の素になってるんだなあってつくづく思います。


at 18:46, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

K女学院 完売です!!! そして、新緑の札幌へ

かごバッグ、ストラップはあっという間に売れて…全て完売しました!!!と、ご報告をいただき、ホッとしました。本当にありがとうございました。


私は少し用事があって、札幌です。

神戸空港から新千歳まで2時間、そこから札幌まで30分あまり、家を12時50分に出て、札幌駅に4時20分に着きました。

めちゃくちゃ近いですよ〜新幹線で東京より近い。

北海道 ポプラ並木

そして、この北大のポプラ並木まで10分で着きました。

ポプラ並木は数年前の台風で、かなり倒れてしまったのだけど、日本全国から支援があり、再生されつつあるようです。

北海道 黒ユリ

この花は、黒ユリだって…初めて見ました。

北海道 睡蓮

池の睡蓮も本当に着物の模様みたい。

新緑の札幌は本当に爽やかで、レジャーシートさえあれば、どこでもピクニックできちゃう。

冬はちょっと大変だけど、3年くらいは住んでみたいなあと思います。

今、ピーチエアもスカイマークもめちゃくちゃ安いです! 札幌、本当に素敵です。お薦めです。

at 08:10, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

K女学院 愛校バザー用商品

バザー商品

今年もK女学院のお手伝いをさせていただく事になりました。

いつも人気のかごバッグ、今年はワンちゃんバージョンに加え、エッフェル塔タッセルバージョンを作ってみました。

かごバッグ

きっとすぐ売れるかも!!!

かなり可愛い〜です。

くつデコポーチ

あとは、梅田阪急で大人気だった、くつデコポーチもおめみえです。

小さいペッタンコのポーチだけど、実はめちゃくちゃ入ります。

かなり、実用的なものばかり。

完売しますように。お母様方、頑張ってくださいね!


リバーモール

昨日の昼下がり、ファミリーマートに入ろうとして、うむ???

何このワンちゃん達…お行儀良すぎ。可愛すぎ…

今しかない、この一瞬、ワンちゃんにはたぶん気付かれてないと思う…写メを撮ってしまいました。リンとした姿に感動。

お行儀がいいって、本当に素敵なことですね。


at 22:51, クラフトデコ, バザー

comments(0), trackbacks(0), - -

記念ロケットチャーム 感謝をこめて

記念ロケットチャーム

今日で、母校のお役を退任する事ができました。

いろんな方に記念品をお作りしますが、自分用に作ることは殆んどなかったので…ちょっと緊張。

今年の年号と、制服のリボンのイメージで作ってみました。

記念ロケットチャーム

お役をさせていただく事になったとき、5年後の自分が想像できなかったし、続けられる自信もなかった。
クラフトも一緒。ずっと先の事はわからないけど、可愛くて、皆さんに喜んでもらえて、笑顔に出会える。
それだけで十分なのです。
本当にありがたい事だなあと思います。

ずっと続けてたら、なにが見えてくるんだろう。

2012年、金環日食の年、思い出に残りそうな年です。
昨日は偶然にも、私の母校の名前のレストランで、ハウスワインをお土産にいただきました。

ワイン

偶然の出会いが、毎日のスパイス、そして欠かせないものになっていくものだなあと、感じてしまうのです。
明日、日食、見られたらいいですね。

at 23:55, クラフトデコ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ワンちゃんのフォトカード

ワンちゃんのフォトカード

先日、留学されるお友達おじょうさんが、可愛がってるワンちゃんとの別れが悲しくて…とのご相談があり、特別バージョンのフォトカードをD先生が作製。

とっても可愛い仕上がりです。喜んでいただけたかなあ…今頃はカナダ?かな。

カードには、お名前や、数字も入れられます。

ワンちゃんのフォトカード

オリジナルの心のこもったカードは、一生懸命選んだプレゼントが、より一層素敵に思えて、嬉しくなってしまう、魔法のメッセージなのです。

プレゼントにはカードを添えて…

何となく、大切にしたい事だなあと思います。



さて、先日ご紹介したドレスチャーム、もうちょっとディテールを見てみたいっていうご意見をいただきました。

ドレスチャーム

レース、とっても綺麗でしょう? バッグは昨今流行りのガマグチです。

ビーズの色を変えれば、全然雰囲気も違います。
ラッキーカラーで作ってみてもいいかもです。

ゆっくり見てみてくださいね。


at 22:49, クラフトデコ, スクラップブッキング

comments(0), trackbacks(0), - -

サッカーユニフォームストラップ

サッカーユニフォームストラップ

引退の試合まで、あとどれくらいなのでしょうか…

本当に仲良しのサッカー部、お母様方もとっても仲良しで、今回引退の記念にユニフォームチャームをご注文いただきました。

私にとっても、とてもご縁のある神戸の男子校、お母様は私の幼馴染みです。

きっとまだサッカーに夢中で、お勉強を心配されているお母様方も多いことでしょう。

高校時代の今この時しかできないサッカ―、お友達とのかけがえのない思い出になることでしょう。

サッカーユニフォームストラップ

チャーム、1つずつ、お名前、背番号も入れました。

肩には赤いラインも入れました。
ロケットは、サッカーボールをデザインしました。

サッカーユニフォームストラップ

永らくお待たせいたしましたが、やっと完成いたしました。
お届けできることができて、本当に嬉しく思います。
70期のご子息方の未来が、希望に満ちたものでありますよう、お祈り申し上げます。


at 00:53, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

1日講習メニュー リールストラップ ロングストラップ&ショートストラップ

春になって、よく1日講習のお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。

人気のメニューを簡単にご紹介したいと思います。


リールストラップ

リールストラップ

去年から始めた新しい人気のアイテムです。

バッグの持ち手に付けて、ピューっと引っ張れば、ICOCAやピタパ、IDカードなどが即座にピッとタッチできて、とっても便利です。
作るのも、とっても楽しくて簡単。

お花の色、ストラップの色も全て選んで、自分だけのお気に入りを作ってみて下さい。


ロングストラップ、ショートストラップ

ロングストラップ

ショートストラップ

IDカード、携帯や、キーなど、何でも付けられる便利なアイテム。

カッティングマシンでいろんなモチーフを切り抜いて、レザ―にキラキラカシメで付けていきます。

いずれも、簡単で楽しい講習です。

チャレンジしてみてくださいね。


at 00:03, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

チャームデコ 本当にほしいもの



最近は、どんなバッグにも可愛いチャームがついてますよね。チャームって、本当に便利。

付け替えられるし、そのチャームが欲しくてバッグを買ってしまうなんて事もしばしば…

グリコのおまけみたいなものですよね。

チャームデコ_犬

クラフトデコでは、アメリカのカッティングマシンで数100枚のいろんな型抜きができます。

でも、だいたい5ミリくらいまでの厚みまでしか抜けないのです。

でも、もっともっと質感のいいチャームを作りたくて、去年新しいJAPANメイドのマシンを購入。

今までは制服チャームに使っていたのだけど、この度本格的なオリジナルチャームを作ってみました。



K先生、レザーを三枚以上貼り合わせてくれます。結構難しいのですが、達人技です。

抜くのもめちゃくちゃ力がいります。
手作業は大変です!

チャームデコは、みんなでワイワイと飾っていきます。

S先生がビーズで可愛いバッグを作ってくれて…
ドレスのレースはフランスのアンティークのリバーレース、レザーはパール加工で…こんなドレス着てみたい!っと思える、すご〜く上質なクチュールドレスに仕上がりました。



どんどん出来上がっていきます。
楽しいですよ〜チャームデコ!
こんな時、材料オタクの私は、惜しげもなく???? 素晴らしパーツをあっちこっちから探してくるのです。
可愛くて、本格的なチャーム、出来ました!

しばらくハマりそうです。


美山

みなさんはゴールデン・ウィーク、どのようにお過ごしでしたか?

道がどこもかも混んでいて、お疲れでは…と思います。
私は美山で束の間の藁葺き屋根体験。

カモ鍋

食べ物ブログはスタッフに不評なので、ほんのちょっとだけ。

美味しすぎる“ かも鍋 ”というより “ ねぎ鍋 ”

福知山と、何故か東京恵比寿にあるお店。

ほっとするお味です、おすすめです。


at 21:46, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -