秋の食べ物紀行


ブログはほ〜んとに、久しぶりです。

K先生やY先生がせっせと頑張ってくれています。

私も秋はずっと講習会で、ずっとお喋りしっぱなしです。で、写真がなかなか撮れないのです。

私はお口が動いて、手が動かないタイプ。う〜ん、アルバイトだったら即クビかも…

食べるのが好きすぎて、スタッフに、食べ物ブログはダメだよって言われてるのだけど…秋だからちょっとだけ。

赤いお鍋


おめでたい鍋、これは赤いお鍋です。一味を好きなだけ入れて、辛くするのが美味しいけど、なぜかお出汁がほんのり甘い。

伊勢海老や毛ガニの甘さとさっぱり味のお出汁。美味しすぎるお鍋です。

大阪の平野にある、ちっちゃな名店です。


そして…京都も行き続けてます。紅葉はまだまだ。今年は遅れてるってことだけど、もう葉っぱが茶色だったり、チリチリになってたり。綺麗な時なく終わってしまいそうで、とっても心配です。

京もみじ

写真は、詩仙堂です。来週辺りがきっと一番美しいのかもと…また、来週も行きます!晴れたらいいな。

京都にすぐ行けるなんて、本当に幸せなことだと思います。

いよいよ寒くなりそうですね。

どうぞ、お風邪に気を付けて…

そうそう、クラフトデコで、クリスマス企画を考えています。近いうちに、ブログにアップしたいと思います。
宜しくお願いします。


at 00:50, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

豊中S幼稚園プレ講習

制服チャーム 豊中S幼稚園

今日は朝から豊中のS幼稚園の役員の皆さんがお越しになられました。

去年は冬服の制服チャームの講習会をされました。
冬服はチェックのズボン、スカートに紺の上着。丸い白襟がとってもキュート
もちろん皆さんとっても上手に出来上がりました。

今年は二年目とあって夏服づくりに挑戦です。

夏服は白のポロシャツにカーキのズボン、スカート風のキュロット・・・地味ですか???
でも、はだし保育の草履と白いお帽子をつけたら・・・・
超かわいいっ!

草履の鼻緒はスワロをずらっと並べて・・・・
白のお帽子にはキラキラグリッターのおリボンもついてますよ!


制服チャーム 豊中S幼稚園プレ講習

お迎えがあるので12時半には帰らなきゃ!

でも、みんなすっかり綺麗に出来上がって余裕のハイポーズ。とってもいい笑顔
もちろん仕上がりも上出来でしたよ〜
忙しい中、お揃いでお越しいただいて有り難うございました。

本講習はもう来週ですね。
S幼稚園の皆さんに一年ぶりにお会いできるのを楽しみにしています。


・・・・今日も嬉しいお知らせをいただきました!
昨日バザーだった神戸S中学校・高等学校の制服チャーム300個完売。
高槻のK小学校では制服チャーム150個・リールストラップ70本・IDケース50枚
すべて完売。

役員の皆様本当にお疲れ様でした。
一緒に企画制作した商品が末永く愛用していただけますように・・・

at 21:04, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

K小学校制服チャームお披露目

K小学校制服チャーム


今日は新設のK小学校の 初めての文化祭。
先日役員の皆さんと一緒に制作した制服チャームが販売されます。

役員の皆さんとても楽しそうに準備作業をすすめていらっしゃいました。
子供たちもきっとこの日を楽しみにしているのでしょうね。

ちらっと、お母様方で作られたほかの商品も見せていただきましたが
とてもプロフェッショナルな出来栄え!

心をこめて作られた商品・・・完売するといいですね。


K小学校制服チャーム

グレーのジャケットにチェックのズボンとスカート
ジャケットの胸には円形のエンブレム
スクールカラーのパープルにえんじと白のストライプのリボンとネクタイ

紺色のバックにもちゃんと誇らしげなスクールマークを印刷

ロケットにはかわいい写真が収納できます。


お話をいただいて約1か月半とタイトなスケジュールでしたが
あまりにかわいい制服だったのでデザインに熱中してしまいました。

初めての文化祭・・・成功をお祈り申し上げております。
役員の皆様、お疲れ様でした。


at 22:29, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

制服ストラップ & 校章入りキラキラリールストラップ K小学校バザー記念品

制服ストラップ

ひさしぶりの遠出で、高槻にお出掛けです。

何てキレイな学校…開校2年、各階がうすい紫やピンクなど、テーマ色があってとても上品です。

制服も本当に可愛らしいです。新しい制服だけあって現代的で、ステキなリボン、ネクタイはパープルに細い赤と白のライン。

制服作りは、最近益々精巧なミニチュア化し、かなり精度の高い仕上がりになってきました。

ブレザーの胸の校章もミニミニになっていて、字まで読み取れます。

制服ストラップ

お母様方には、いっぱい手伝っていただきました。子供さんの毎日着ている制服、一点一点手作りで、愛情一杯の素敵な仕上がりです。


校章入りキラキラリールストラップ

リールストラップも、キラキラスワロが21個貼り付けてあります。可愛いし、実用的。電車通学のお子さんが多いので、定期をジョイントして、とても便利に使えます。

スワロ貼りや、細かい作業で、皆さん本当にお疲れだと思います。

制服ストラップ 制作風景

私達がすべてお作りするのは商品。お母様方の手が加わることで、何だかとっても温かいものになるから不思議なのです。

これは、いっつもお手伝いをしていて思うこと。

これからも、笑顔に出会えるクラフトが続けていければなあ…と思います。

バザー、もうすぐですね。
大盛況、お祈りしています。



at 23:15, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

秋の森林植物園とチャーム作り

森林植物園 チャーム作り

 絶好の行楽日和の日曜日、神戸市立森林植物園で恒例のチャーム作りをやりました。
暖かい日差しの中、紅葉も見ごろで、たくさんの来場者がこられました。

イニシャルもつけられる可愛いレザーのチャーム作りに加えて、
今回はクリスマスバージョンも選べるコルクボード作りも大好評!
たくさんのお子様に作っていただきました。

森林植物園 チャーム作り

子供たちがモチーフを選ぶ目が真剣で、選んだモチーフを配置するのも慎重です。
お父様と一緒の女の子・・お母様に手伝ってもらう男の子・・どの子も楽しそう。

ふと見上げると、赤く色づいた紅葉がふんわりまぶしくて
秋を満喫できた一日でした。

神戸市立森林植物園

at 12:23, クラフトデコ, ワークショップ

comments(0), trackbacks(0), - -

札幌の秋 そして、金婚式のオーダーフレーム

北海道

今、超見頃だよ。と聞いたとたんに、カレンダーを見て、札幌行きを決めてしまいました。

神戸空港から1日2便、7時半の便だと10時半には札幌駅に着きます。

北海道の銀杏並木

紅葉は…2日間くらいで紅い葉っぱは落ちてしまったみたいだけど、銀杏並木はキラキラ。光を透さないくらい、銀杏トンネルの中はひんやりしてて、やっぱりここは北国なんだなあと落葉を踏みしめながら歩きます。

北海道

神戸を出たことのない私だけど、家族があっちやこっちに住んでくれるので、故郷がいっぱい出来て、得した気分です。

札幌は本当に何でも美味しいし、自然は本当に素敵。一人でのんびりするなら、紀伊国屋書店の二階のイノダcoffeeがおすすめです。
ガラスの向こうはプラタナス、そこから大丸の玄関がチラッと見えます。

イノダcoffee

家族がお世話になっている札幌に感謝しつつ…お気に入りの佐藤水産のお土産をいっぱい買って帰りました。


そして…今日は私の友人のご両親の金婚式です。素敵なフレームをD先生が作ってくれました。

金婚式オーダーフレーム

敬虔な信者さんなので、教会や鳩もレイアウトしました。五十年…一緒に時を過ごしてこられた素敵なお父様、お母様、これからもお元気でお過ごしになられますように…

金婚式オーダーフレーム

素敵なお写真が入ったら、是非見せてくださいね。



at 17:30, クラフトデコ, -

comments(2), trackbacks(0), - -

制服チャーム納品ラッシュ?!

制服チャーム ブレザー

制服チャーム納品ラッシュです!

ずっとここのところ制服チャームにかかりっきりです。
でもいくつ作っても飽きないのです。
出来るだけ可愛いミニチュアにしようと試行錯誤。

ブレザーの胸ポケットに輝くエンブレム
本物を限りなく小さく縮小してスワロフスキーもはめこんで・・・

制服チャーム ガクラン&ブレザー


中等部は学ラン、高等部はブレザー
三日月のクリスタルつき。

ユニフォームチャーム サッカー部


今日はサッカー部のユニフォームを納品
これはグローブレザーというグローブを作る皮を使用しています。
なので皮自体の強度ありです。


先日一年間制服チャームをずっとぶら下げているという方に遭遇
さすが皮はなんともないですね。
かえって年季が入って皮の風合いがよくなっているような感じ・・・・

皮って凄いものです!

ユニフォームチャーム サッカー部


実は大発見をしてしまい・・・・
ユニフォームのブランドロゴまで忠実に再現できる方法をあみだしました。
ロゴも背番号もばっちりなんです!

こちらのチャームデコの人気商品の〔ロケット〕付き


皆さんに気に入っていただけたら嬉しいです。

at 13:21, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -