リールストラップ with リボンチャーム

リールストラップとリボンチャーム

一年に一回、七夕のころ、いつも賑やかに仲良しママさん方が、訪ねてきてくださいます。
私もすごく楽しみにしていて…クラフトよりおしゃべり。そんな日もあっていいな。あの頃二年生だったお嬢さんが、もう六年生…



いろんな事に飽き性だったはずなのに、クラフトは気がついたら、もう十年あまり。

クラフトのお陰で楽しいお友達に出会えて、ずっとずっとご縁が続いています。

いつの間にか飽き性を卒業できたのかな…

皆さんのお陰です。

でも…続かない事あったあった!

ダイエットだけはトホホです、全く。

で、今日は何も作らないつもりが、リールストラップに皆さん反応されて、きゃ〜可愛いと盛り上がりました。

リボン付きショートストラップにリールストラップ、カードホルダーをジョイントした便利グッズ。

私にはまだまだ使い勝手がわからないのですが、皆さんPiTaPaを愛用してらっしゃるので、お役にたちそうです。

また、使い勝手をご報告していただきますね。

すご〜く素晴らしいグッズなら…販売してみようかな。
楽しみです。

先日タッチフットのチャームをオーダーして下さった方が、とっても素敵な手作りバッグをお持ちだったので、お写真を撮らせていただきました。

かごバッグきせかえアレンジ

なんと…すこーし古くなったカゴバッグにきせかえアレンジされたとのこと。

花柄とレース、ちょっとのバランスでフリフリになってしまう組み合わせを、絶妙の可愛さにまとめられてました。

これは大人可愛い!

お上手だなあと感心しました。


at 23:19, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

名古屋って楽しい。

新幹線でたった50分。なのに、なかなか行く機会がなくって…

2年ぶりの名古屋です。

お昼はホテルで会合ランチ。そのあとです!

食べて食べて、う〜ん私はクラフト作家より食べるだけの人が向いてるかも。

神戸では食べられない名古屋名物を食す!出発〜最初はコメダコーヒーへ。

名古屋_コメダコーヒーメニュー

神戸のにしむらコーヒーみたいなお店。
サンドイッチのバリエーションがすごくて。
すごいボリュームで、めちゃくちゃ美味しそう。

食べた〜い、食べたいけど、お腹がいっぱいで、我慢。たぶん名古屋の人はサンドイッチがものすご〜く好きな気がする。
どの喫茶店もサンドイッチのメニューでいっぱい。これは羨ましい。

私、サンドイッチ大好き。


名古屋名物 シロノアール

名物シロノアールってご存知ですか?暖かいデニッシュの上に、ソフトクリームたっぷり。あと、ピンクのさくらんぼ。

みんな頼んでるから、私も食べてみようっと。

見た目どおりのお味。でも、この組合せは新鮮。

これは神戸では食べられないかも。

名古屋_大須商店街の招き猫

大須商店街の招き猫。

可愛い〜私、縁起担ぎ大好き。待受にしようかな。



名古屋_味仙の台湾ラーメン

味仙の台湾ラーメン。美味しい!けど、咳をしないで食べられないくらい辛い。唐辛子とニンニク、これは相当辛いです。

名古屋のみなさんは、パクパク平気そう。汗だくなのは私だけ?名古屋のパワーを感じるお店です。


名古屋_風来坊の手羽先とエビフライ

次は手羽先が有名な風来坊へ。やっぱエビフライも食べとこおっと。

手羽先は甘辛くて美味しい。甘いってところが、普通の唐揚げとは全然ちがいます。
わたし的にはカリカリ過ぎて、お肉本来のジューシーさが、もうちょっと欲しいかな…
エビフライには大満足です。



名古屋_大口屋さんの三喜羅

お土産は生麩でできた見かけは柏餅。大口屋さんの三喜羅というお饅頭。

これは美味しいわあ〜
生麩って大好き。

JR名古屋北口近くの綺麗なお土産もんやさんで買えます。これはお勧めです。

今日は半日だから、三軒しか行けなくて残念。



作るのも食べるのも大好きだけど、片付けるのは苦手。

いつもスタッフに怒られています。

あと、そうそう…ビックリした事があるんです!

名古屋の若いお嬢さん方のつけまつげ率90パーセント!
すごすぎる“ つけまつげ "に感心してしまいました。

ひょっとして、これが一番神戸では見られないものかも。

ひさしぶりの名古屋、とっても楽しかったです。





at 13:48, クラフトデコ, スタッフ日記

comments(0), trackbacks(0), - -

S女子学院 第一回手芸会

S女子学院 第一回手芸会

出会いって本当にありますよね、どうして今こうして講習会をさせていただく事になったのかしら…

これをきっとご縁というのでしょう、

ご縁がいっぱいいっぱい繋がって、今日はS女子学院におじゃまさせていただきました。



今日のメインは役員さん主催のレッスンバッグのアップリケ付け。

デザインはS女子学院ご出身の役員ママさんで、それはもう可愛いアップリケです。



やっぱりご自分の学校のバッグのデザインには、愛情がぎっしりつまっています。

今日は100人近いママさん方が、チクチクと一生懸命にお裁縫。



この風景は、なんとも温かく、懐かしい…



先輩ママさんをたてて、お手伝いを一生懸命にされて…

そうです、これが私のあこがれる、先輩後輩の厳しくも美しい女子校ルール。

私はとてもとても感心してしまいました。



本当に素敵な学校です。

特に制服は、私がもう日本一って思えるくらいお洒落なワンピースで、私の学生時代の憧れでした。


S女子学院 第一回手芸会

チクチクお手芸の合間のちょっとしたお時間に、ストラップを作っていただきました。

みなさん楽しんでいただけたかしら…



二学期には、制服ストラップのお手伝いをさせていただく予定です。

たくさん出来上がったら、お写真撮らせていただいて、記念にしよう。

本当に、このご縁に感謝します。


at 21:00, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

制服ストラップ&チャーム  男子校

制服ストラップ&チャーム 男子校

制服ストラップを作り始めて一年になろうとしています。


なんとか正確にかつ可愛くミニチュアを作りたくて試行錯誤の毎日
型になる木型おこしに始まって
レザーの色を厳選し、薄くすいてもらって
飾り付けるボタン
衿やポケットの位置にもこだわります。
最後にコバ(厚みの部分)を磨き上げ完成


今回は伝統ある神戸の男子校
中学は詰襟、高校はブレザー

ネクタイ・・・
シルクのリボンで作ってみよう!
思い立って形を整えて、皮のブレザーの内側に入れてみました。

仕上がりはナイスコンビネーション!
レザーとリボンはとても相性がいいですね。

ブレザーの胸にはスワロをあしらったエンブレムが誇らしげ・・・


先日久々に夕方に阪急電車で京都から神戸に移動。
神戸線にはそりゃいっぱいの学生達
涼しげな可愛いワンピースの制服を着た女の子
大きく学校名が描かれた制カバンの男の子達
小学生はお帽子と校章入りのランドセルが特徴的

<制服図鑑>なんてものが本屋さんでは売られている様ですが
阪急電車に乗れば神戸の私立の制服は全部見れますね〜。


最近お店に来られるS女子高校のPTAのお母様、
自分の出身校にお嬢様も入れられて
母校への愛情はひとしおですね。
バザーの相談にこちらも熱が入ります。



自分の着た制服を娘や息子が着て
同じように阪急電車にゆられて通学

神戸はホントに素敵な街です!
(M)








at 09:15, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

ストラップ教室 & カゴバッグnewバージョン


ストラップ教室

今日は、先日ストラップ教室に行かせていただいた、芦屋の幼児教室マドリーナさんの先生方が、来てくださいました。

黄緑色の可愛いサンバイザーのキット、35人分を朝からセッセとキット組みされて。ママと子供で、ニコニコしながらクラフトされてる姿が目に浮かぶようです。
マドリーナさんのI先生、出来上がったら、素敵なお写真送ってくださいね。

夏にみんなお揃いのサンバイザー、オチビちゃんがかぶって行進!!!

何て可愛いんでしょう。
そおっと潮芦屋に見に行こうっと。
許してくださいね。


大人可愛いストラップも作られました。

そして…
夏に持つカゴバッグ、製作中です。

カゴバッグnewバージョン

なかなか進まなくて…
何かグッとこないし、色がバラバラなかんじ。

もうちょっと考えてみなくちゃ。


ランチ

ひさしぶりに先輩方とランチにお出掛け。
御影のジュエンヌさん。

すごく前に伺ったことがありますが、最近ミシュランで星をとられたみたい。

このアミューズに凝縮される素敵なお料理。

また、伺いたいと久々に思ってしまいました。


at 21:40, クラフトデコ, 出張講習

comments(0), trackbacks(0), - -

スクラップブッキング 「 金婚式 」

スクラップブッキング 「金婚式」

金婚式って素敵。

結婚して五十年、今、数字で "50" って書こうとして、やっぱり漢字か…と。

何だか重みが違います。

スクラップブッキングの達人D先生が、K先生のご両親のお祝いに、シンプルで素敵な額をプレゼント製作しました。

家族の写真、何よりの贈り物ですよね。

年を重ねて、欲しいものなんてそんなにはなくて、初詣のお願い事は、家族、大切な友達の健康…

そんな人生を歩んでこられたのであろうK先生のご両親…尊敬します。

クラフトデコは、特別な贈り物を全てオリジナルで製作しています。

叙勲のお祝いに、お扇子に海老を描いて、お名前を入れた事もありました。
とても喜んでいただきました。

何かのカードのコマーシャルじゃないですけど…
プライスless な贈り物って、本当にむずかしいものです。

だから…少しでも、お役にたちたいと、願っています。


at 00:21, クラフトデコ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

部活ストラップ アメフト&野球バージョン

部活ストラップ アメフト

ブログって、どうやって広がっていくのでしょう?

アナログな私は未だ何もわからないまま、ブログを楽しんでいます。

この部活応援グッズをオーダーしてくださったかたも、ブログを見て…と遠くからお越しいただきました。

子供達を応援したい気持ち…わかります!
よおくわかります!
一緒にママさん達も、楽しみたいですよね。私にとっても、ご縁のある学校なので、なおさら力が入ります。

白は中等部のメット、ブルーは高等部のメットなので、裏表に作ってみました。
ボールもちょっとキラッとさせてみました。

全て天然のレザーを張り合わせて作っています。

部活ストラップ 野球

野球はグローブとボール、息子さんは赤いグローブを使ってらっしゃるそうです。

よ〜く見ていただいたら、グローブに点線が…結構リアルでしょ!

野球のボールも可愛くデコしてみました。

部活ストラップ アメフト&野球

母の気持ちはなかなかわかってもらえないけど、さりげなく部活チャームでアピール!

部活の仲良しママさん方、みんなおそろいで持っていただけたらなあって思います。



at 08:14, クラフトデコ, 制服チャーム&制服ストラップ

comments(0), trackbacks(0), - -

ビッグビジュ−フリンジ

ビッグビジューフリンジ

今日は、S先生が可愛くて、めちゃくちゃインパクトあるフリンジを仕上げてくれました。

若いお嬢さんがバッグにつけるチャーム…とは違うんです、全然。マダムがナンタケットバスケットにつけるイメージ。最近本当に何でもおっきいけど、何が違うんだろう…このフリンジは大人っぽいんです。

やっぱり素材かな…シルクのドレス用の生地を割いて、リボンやアンティークレース、パールやビーズを繋いで華やかに仕上がっています。

S先生の色使いは、いつもとっても素敵。スモーキーなグレイにちょっとだけロイヤルブルーとか…

色を使う分量って、本当に大切。

このフリンジは、敢えてピンク色でお願いしたのだけど、やっぱり大人ピンクに仕上がってきました。

ビッグビジューフリンジ

ステンシルの新しいバッグにもぴったり。

先日の時計のバッグ、クーさんで次の日に売れちゃったので、いよいよ最後です。
どんな方に買っていただけたのかしら?

芦屋か御影辺りで、きっと出会えるかも。

楽しみです。



松山に百歳になるおばあちゃまに、会いに行きました。
百歳なのにお肌はぴかぴか、眼差しは優しく、穏やか。お元気で良かった。

宇和島名物 鯛素麺のお店

この色とりどりの簾みたいなもの、なんでしょう?

実は、お素麺です。愛媛の宇和島名物の鯛素麺のお店です。

とっても美味しいですよ〜愛媛に行かれたら、食べてみて下さいね。

宇和島名物 鯛素麺のお店

at 08:28, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

時計モチーフのトートバック

 時計モチーフのトートバッグ
(※リボンチャームは参考商品)

春から作り続けたコットンのバック

バレエシューズ・マカロン・香水瓶・・・・
最後のデザインはこの時計バージョン

沢山あったバックもこれで在庫がなくなってしまいました。


時計モチーフのトートバッグ


ちいさいジュリアというストーンをダイヤモンドに見立てて貼ったもの
ペベオ社の細かいグリッターを塗りこんだもの

いろんな手法を取り入れて描いてあります。


いつもデパート等に出店すると
デコの商品を気に入って買ってくれるお客様がどんな方か興味深々
きっと娘をお嫁に出す気分・・・と、スタッフが言います。

わたしは・・・
もうお店に出したとたんに肩の荷が降りて、ほっとします。
う〜ん、私も娘を嫁がせるとき肩の荷がおりてホッとするのかな〜







本日クーさんに納品しました。

クーさんはいつ行っても素敵なものがいっぱいです。
作家さんのハンドメイド品のセレクトはなかなかのセンス
店長さんもいろいろとアンテナをたてて頑張ってられる様子。

とっても素敵なお店に商品を置かせていただいて嬉しいです。


ラ・クゥ  ラ・クゥ
   神戸市東灘区住吉本町2-17-17 (山口とうふ 4件北側)
   TEL:078−842−5513
   open  10:00~18:00  木曜定休





at 20:25, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -