カフェ9月の営業日のお知らせ

 

9月に入って、ぐっと涼しくなりました。

あぁやっと。秋がやってきます。


カフェを始めてから、元町や、梅田をぶらぶらする時間が減ってしまい…今日は久しぶりに三宮の屋上カフェでのんびり。
こういう時間って、和みます。

秋の空は高いし、お外でお茶ができるなんて、つい一週間前まではあんなに暑かったのに。

早く秋色ブラウス出さなくちゃ!


写真は秋のセーターにぴったりの、ゴートレザーのお襟ネックレスです。

もともと付け襟は大好きで、いろいろ買ったり作ったり。

でも、なかなかピタっとするものがなくて、万能襟を作りたい!って思っていました。

このお襟は、柔らかいゴートレザーで、どんな襟ぐりの形にも沿うように考えてみました。



アジャスターもつけて、サイズにも対応できます。
お襟の立ち上がりが綺麗でしょ〜!

もう少しで完成です。

レースを貼ったり、スタッズをつけたり、ミンクボンボンだらけにしたり。

どんな秋色にしようか、ワクワクです。

 

9月20日からの阪急のイベントで、初お目見えできたら。と思っています。

カフェも営業しています。
是非、いらしてくださいね。



9月営業日

7(木)8(金)9(土)14(木)15(金)16(土)

28(木)29(金)30(土)

第4週は、梅田阪急イベントのため、おやすみいただきます。

 

at 19:20, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

大人気のドレスブローチ

ドレスブローチ

初日に売り切れてしまった新作ドレスブローチ。パイピングジャケットにチュールのスカート、ユニオンジャックのビジューバックとセットです。今日午後に追加制作して阪急にお持ちしました。値札をつけている間にパラパラと言うかどんどん売れてしまい、やっと写真に撮れたのがこれだけ。皆さん可愛いものに目がないですね

今日も沢山のお客様にお越しいただきました。



輸入ファブリックでお作りした口金のとっても可愛いガマ口バック。とってもお似合いでした。本日のエレガント賞です!



初日にお買い求めいただいたブローチを沢山つけてお越しいただいたお客様。コバルトブルーのセーターにナイスコーディネート賞!

デコポーチとデコミニバック

沢山パーツをお買い上げ頂き簡単デココーナーで早速お作りいただいたお客様。とっても可愛いポーチとミニバックが完成しました。キュート賞!

阪急はおしゃれなお客様が本当に多い。素敵なマダムがいっぱいでキョロキョロしちゃいます。

今日は阪急百貨店の営業は9時まで。会社帰りのOLさんものんびりブラブラされてショッピング。英国展の人気の5つ星ホテルのマフィン閉店前でもまだ並んでる!恐るべし!

明日から三連休。頑張ります。
 

at 22:23, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

ブローチマニア

ユニオンジャックのバレエシューズブローチ

ギリギリになって極限に挑みたくなる性格。最近はブローチのことばっかり考えすぎて右脳はフル回転、あんまりにも左脳を使わないと簡単な計算もできなくなって...
これでは阪急百貨店のレジの人にまたまた怒られてしまう!まじヤバイです。

でもたくさんできました!
ユニオンジャックのバレエシューズブローチいっぱい。

昨日O先生にに100足つくれって言われたけど、そんなん無理です。
新しく仕入れたキラキラしたオールレザー製。

ストラップハイヒールのブローチ

ストラップハイヒールのブローチ。
赤い実のスワロのついたハイヒールがマイブーム

近衛兵ブローチ

今日出来立てホヤホヤ。ミンクのお帽子をふかぁ〜くかぶった近衛兵ブローチ。


アイシングクッキー

ご近所の可愛いお嬢さんから手作りアイシングクッキーの差し入れ。癒されました。
ハロウィンはもうすぐ。その頃には少しはのんびりしたいな〜的願望デス。
 

at 22:28, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

B小学校オリジナル商品





朝晩が随分過ごしやすくなりました。夏休みいかがお過ごしでしたか。子供達がちょっと日焼けした笑顔で通学している風景を見るともうすぐ秋が来るんだな〜と思います。



B小学校の秋のバザー商品をブログにてご紹介させていただきます。こちらではご紹介のみですのでお申し込みは保護者会配布のお手紙のみ、クラフトデコでは直接販売はできませんのでご了承願います。







A4サイズがすっぽり収まるトートバック。小学校の校舎をモチーフにキラキラグリッターの木もいれて。お取り外し可能なリボンブローチがより一層可愛いです。











マルチポーチはペンケースにもお使いしていただけるサイズです。トートバックとお揃いのデザイン







校章いりリールストラップ。クラフトデコの人気商品です。バックの取手にストラップ部分を引っ掛けておけばカバンの中で紛失しやすい鍵やパスケースがスムーズに取り出せます。リールは30?程伸びてとっても便利なグッズです。お子様の通学アイテムにも!







最後はこちらも定番人気の制服チャームです。とても可愛い千鳥格子の制服をレザーでお作りしていて末長くご愛用頂けます。エンブレムやポケット、襟やネクタイも忠実にミニチュア化。男の子にも女の子にもそれぞれに可愛いお帽子のミニチャームつき。





クラフトデコの製品は全て手作業。素材とデザインにこだわってオーダーメイド。大量生産ではできない心のこもった商品を神戸のアトリエにてお作りさせていただいてます。皆様のお手元にお届けして「可愛い!!」って思っていただけたら嬉しいです。



at 08:19, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

ニャーな気分 その2

ねこのリールストラップ

ニャーなリールストラップ、スペードにのんびりねこちゃん、可愛いでしょ。どんどんねこちゃんグッズにハマってしまいそう。

びっくり〜これは何と、リールではなくて、メジャー!!!

猫のリールストラップ

メジャーの先がキーホルダーになってるんです。

便利? 便利にきまってるやん…時々メジャーがあったらなあって思うとき、ないですか?

これはすごいわあ〜考えた人は、きっと主婦だと思う。私、これからこのメジャーリールストラップに決めました!

ねこの携帯ストラップ

そして…スマホにニャー。
癒されますよ〜

ねこちゃん、大好き。

次回はシマウマグッズとか作りたいなあ〜ってK先生が言ってます。

また、見て笑ってくださいね。


at 22:29, クラフトデコ, 新作商品

comments(1), trackbacks(0), - -

ニャーな気分。ミュージアムグッズのサンプルが出来上がりました!

ねこコースター

お友達が、北野で美術館をされてて…素敵な真っ白な洋館です。

トレードマークのねこちゃんモチーフのグッズのご依頼をうけて、出来上がったのが、このコースター。

何とも可愛い…まったりしてるでしょ。おくつろぎタイムにピッタリのコースターです。

欲しい!!!

これは、久々に欲しいものです。だって、こんなん見たことないし、見てるだけでホッコリしちゃうんですもん。

ねこチャーム

そして、定番のねこちゃんストラップ。

パールでおしゃれして、バッグチャームや、スマホのアクセサリーに…

まだまだ作りますよ〜

めちゃくちゃ売れちゃったらどうしよう…

な〜んて、ねこちゃんコースター見て、ニッコリしてしまっています。



at 19:28, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

リールストラップ NEWバージョン リボンリボン

リールストラップ リボンリボン

今になって気がついたのです…ちっちゃい子 から おばあちゃままで、み〜んなリボンが大好きだってこと。

みんな、私の予想以上にリボンが好き。

私の好きなものって、偏りまくってるのかな? って思ってたけど、可愛いです、とか作ってみたいです、とか言っていただけると、何か、めちゃくちゃ嬉しい。

調子にのって、リボンだらけのリールストラップを作ってしまいました。

リールストラップ リボンリボン

1日講習にピッタリのメニューです。リールが伸びて、鍵やPiTaPaがタッチできるんだもの、こんなに実用的なものはありません!

しかも、めちゃくちゃ可愛い…

と、クラフトデコのスタッフみんなで、盛り上がっちゃいました。

ピッコロモンド

さて、ゴールデンウィーク、本当にお天気良かったですね。

先日、私が大好きな京都のごま油、山田製油さんがやってらっしゃる”ピッコロモンド " に行ってきました。

14席だけの、トレーラーハウスのレストラン、まるでキャンプにきたみたいな感じで、美味しいピザが食べられます。

ピッコロモンド

モツァレラチーズに胡麻だらけ、ハチミツがかかってて、何ともはまりそうなお味。ここでしか、食べられません!

ヤマダピザ、お天気のいい日に、おすすめです!


at 18:57, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

防災頭巾の教材が出来上がりました!赤ずきんちゃんの夢

防災頭巾_赤ずきんちゃん

子供の時には、将来の夢は? とか、よく聞かれたけど…

もう、今は聞く事はあっても聞かれることなんてナイ…そんな感じの年になりました。

でも、私はあかずきんちゃんの夢???を見つけてしまったのです。

3月11日の震災から、もう1年半近くたちました。

神戸で17年前、震災を経験した私は、ずっと私にできる事は何だろうって考えてきました。
地震や津波に強い建物や校舎は日本が作ってくれる。
中にいる学生さんも、防災グッズを考えたり作ったりしたら、きっと今後の防災教育に役立つんじゃないかな…作ることで、震災を忘れないように。と思って、この防災頭巾の簡単キット教材を作ってみました。

小学校はちょっとむずかしいかもしれない。中学生、高校生はじゅうぶん作れます。家庭科教材に使ってもらえれば…

直線ぬいだけ。中に毛布やバスタオルなどを入れて、クッション性をもたせています。

中にポケットをつけて、防災笛や、自分の情報など入れておけるように考えました。

防災頭巾_バレエシューズ

座布団、頭巾、バッグの3ウェイで、とても実用的です。

おじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげたいな。可愛い一年生にも作ってあげたいな。

そんな優しい気持ちをいっぱい詰められる頭巾、みんなが作ってくれたら…

それが、赤ずきんちゃんの夢なのです。

手芸メーカーのクロバーさんが賛同してくださり、全国家庭科教育協会の題材に取り上げて戴くことになりました。そして昨日、初めて東京で研修会が行われました。

家庭科の先生ばかり50人あまり、早い早い!さすがです。

防災頭巾

どうか、防災頭巾の教材が広まって、日本中の子供達が作って、かぶって、訓練して、考えてほしい。

可愛くデコして、親しんで大切にしてほしい。

デコは最近の学生さんは、とっても上手。
いろんなデコが見てみたいです。

まだまだ関西では、防災頭巾が普及してないので、是非普及してほしいなあって願います。

防災頭巾_ユニオンジャック

ロンドンオリンピックバージョンで、デコしてみました。結構可愛いでしょ。

赤ずきんちゃんの夢の道程は、まだまだ長く続きそうです。

私も、柔軟にじっくり取り組んでいきたいと思います。


at 18:54, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

チャームデコ 本当にほしいもの



最近は、どんなバッグにも可愛いチャームがついてますよね。チャームって、本当に便利。

付け替えられるし、そのチャームが欲しくてバッグを買ってしまうなんて事もしばしば…

グリコのおまけみたいなものですよね。

チャームデコ_犬

クラフトデコでは、アメリカのカッティングマシンで数100枚のいろんな型抜きができます。

でも、だいたい5ミリくらいまでの厚みまでしか抜けないのです。

でも、もっともっと質感のいいチャームを作りたくて、去年新しいJAPANメイドのマシンを購入。

今までは制服チャームに使っていたのだけど、この度本格的なオリジナルチャームを作ってみました。



K先生、レザーを三枚以上貼り合わせてくれます。結構難しいのですが、達人技です。

抜くのもめちゃくちゃ力がいります。
手作業は大変です!

チャームデコは、みんなでワイワイと飾っていきます。

S先生がビーズで可愛いバッグを作ってくれて…
ドレスのレースはフランスのアンティークのリバーレース、レザーはパール加工で…こんなドレス着てみたい!っと思える、すご〜く上質なクチュールドレスに仕上がりました。



どんどん出来上がっていきます。
楽しいですよ〜チャームデコ!
こんな時、材料オタクの私は、惜しげもなく???? 素晴らしパーツをあっちこっちから探してくるのです。
可愛くて、本格的なチャーム、出来ました!

しばらくハマりそうです。


美山

みなさんはゴールデン・ウィーク、どのようにお過ごしでしたか?

道がどこもかも混んでいて、お疲れでは…と思います。
私は美山で束の間の藁葺き屋根体験。

カモ鍋

食べ物ブログはスタッフに不評なので、ほんのちょっとだけ。

美味しすぎる“ かも鍋 ”というより “ ねぎ鍋 ”

福知山と、何故か東京恵比寿にあるお店。

ほっとするお味です、おすすめです。


at 21:46, クラフトデコ, 新作商品

comments(0), trackbacks(0), - -

男子バレーボール部卒部記念品

男子バレーボール部卒部記念品


いつもデコで縫物をお願いしている SISTER BEARさんhttp://www.geocities.jp/sisterbearshop/
その名の通り、姉妹で縫物を仕上げてくれます。

ミシンで仕上げるアップリケは妹さんの担当
お姉さんはそれを袋状に・・・
さすが姉妹!
コンビネーションは最高。
その上、仕上がりが早くてビューティフルなんです。

妹さんのアイデアで
今回はクラフトデコのペイントとコラボしてみました。

バレー部の先輩に贈る卒部記念品です。



男子バレーボール部卒部記念品



本物と見まごうばかりのこのバレーボールのアップリケ!
八枚の布をはぎあわせ
ジグザグミシンを駆使して仕上げています。
す・・・すごい!


男子バレーボール部卒部記念品


ボールにペイントで陰影をつけて立体的に
そして背番号とイニシャルをステンシルで入れると完成です。

バレーボールがすっぽりはいるサイズ
お洗濯にも丈夫で頑丈な生地を使用。
これなら男子高校生でも長く愛用してもらえそうですよね。


SISTER BEARさんとのコラボオリジナルグッズ・・・
とっても素敵なものができました。

しっかり者のお姉ちゃんとチョット天然系の妹ちゃん。
これからも無理難題をお願いするクラフトデコですが
どうぞお付き合いよろしくお願いしますね。


at 18:52, クラフトデコ, 新作商品

comments(1), trackbacks(0), - -