Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Cafe & Event Callender
 open 木・金・土のみ
 time 11:00〜17:00
BlogMail
クラフトデコへのお問合わせ等ありましたらこちらからお願いします。 お電話にてお返事してよろしければメッセージにご連絡先をお書き添え下さい。 アトリエより後日お返事させていただきます。
Link
クラフトデコのFacebook クラフトデコのInstagram
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
4月7日

20170330_4.jpg

1月からおやすみなしで作り続けた沢山の制服チャームのご注文も、無事 卒業卒園に間に合うようにお届けすることができました。

今年でご注文頂いて6年目になる学校さんもありました。 丁寧に仕上げる気持ちを忘れずに一つ一つ愛情を込めてお仕上げしています。可愛いって喜んでもらってとても嬉しいです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

役員さんママは本当に大切なお式に向かっての準備が大変だったろうと思います。ご苦労様でした。

新学期が始まります。春ルンルン
楽しみですね〜〜。

 

20170330_2.jpg


やっと、やっと春めいてきました。
今年の桜は、ノンビリさんで、わたしはもう、待ちきれません。早くお花見したいです。

4月7日、クラフトデコ神戸&カフェ、桜の季節にオープンすることになりました。

阪神御影にアトリエをうつして、丸8年。楽しく、のんびり過ごしてきました。

私事ながら、こども二人、社会人になって一年たちました。
スタッフの子供達も、次々社会人です。

今かなあって思い、少しがんばってみよう!これからも楽しく、可愛いもの、美味しいものを作ろう。

日本のどこかで、私達のブログを見てくださって、可愛いですねっ!って、励ましてくださる方々。

本当に、ありがとうございます、

週三日ですが、クラフト&カフェで、楽しんでいただけたらと願っています。

 

20170330_3.jpg


設えも、手作りなので、まだまだです。
机のステンシル、クッション、看板、まだまだ作っていきます。

もちろん、デザートも全て手作り。

皆様と、一緒に進化?していくカフェを、作っていきたいなぁと思います。

どうぞ、応援してくださいね。

 

20170330_1.jpg

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大阪M学園 卒業記念チャーム

 

3月始めはまだまだ寒いけど、気分は春に向かって少しずつ、あったかくなっていったらいいな。がんばってる人に、春がきたらイイな。って、お母さんの気持ちになってしまう、卒業のシーズン。

今年も、ご縁のある大阪のミッション校の卒業記念チャームをおつくりさせていただきました。

学ランに7つボタン。7つは、本当に珍しくて、きっとトメるのが、大変だったと思います。

勉強も、躾も、髪型も厳しい男子校、身だしなみもきっちり君です。


長い間、お弁当を作って、7つボタンの学ランを、お手入れして送り出していたお母様方。

ご卒業おめでとうございます。

ご子息が、楽しい、生き生きした青春を過ごされ、立派な大人に成長されますように。

今でも、3月9日、キセキを聴くと、ウチの息子の受験シーズンのしんどさを思い出します。

でも、必ず春は、やってくるもの。
桜を見上げて、前に進んでほしいものですね。がんばれ!18歳。

 



今日、3月7日は、クラフトデコにとって、嬉しい一日になりました。

保健所の方がきてくださって、カフェの開業の許可をいただきました。

桜の咲く頃、クラフトデコ&カフェを、そおっと始めたいと思います。

お茶とデザートからゆっくり始めます。
小さい時に大好きだったお店屋さんごっこ、こんな歳になって始めるなんて!
と笑わないでくださいね。
美味しいデザート、仲良しのお菓子の先生が作ってくれます。

私は飲みもの係り、がんばります!
是非、いらしてくださいね。

 

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
A幼稚園さん講習会



先週久々に幼稚園での講習会にお招き頂きました。一度数年前お招きいただいて2度目。今回は受講人数もググッと増えて用意したパーツは80セット超。若いママさん達の熱気でムンムン



あれだけ忘れ物ないかとチェックしてボタン部分のスワロフスキーが10人分も足りなかった?

完成しなかった方の分だけ預かって、熱圧着して本日発送しました。

持ち帰ったチャームを見ると、皆さんどれも丁寧に丁寧に作ってある!
本当にどれも上手に出来上がっていて、私の忘れ物のせいで、当日にお持ち帰りしてもらえなかったことを本当に申し訳なく思いました。ごめんなさい。反省反省

 


さてさて

カフェの設えはあとひと踏ん張り

素敵なクッションM先生が作ってくれました。椅子柄のクッションお披露目します、オシャレでしょう!

今日はリボンをいっぱい収納出来るお棚が壁面に着きました。秘蔵のコレクションのおリボンもお分けできる様に計画中です。

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
T小学校 セーラーさんの制服チャーム

 

久しぶりのブログです。
ノンビリにもほどがありますよって、みんなに怒られそう。


クリスマスに前に遠出して、それからお正月、あっという間に、2月も半ばになってしまいました。


先日、夏休み前から、お打ち合わせしていた、可愛いセーラーさんのチャーム、お納めさせていただきました。


遠く東京から、神戸の私達まで、是非にと言っていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
東京の港区にある、伝統あるミッションの女子小学校。

なんて可愛らしいんでしょう。小学生なんて。登校姿を見に行きたい!です。

私は古い考え方?って言われちゃいそうですが、女子校が大好きです。

ノンビリした良さもあるし、一生のお友達もできるし。

NHKのべっぴんさんみたいに、チャンづけで呼び合って、おばあちゃんになっても仲良く楽しく過ごせたら…

どうか、このセーラーさんのお嬢様方が、楽しい青春を送れますように。

チャームをお気に入っていただけましたら、私達も幸せです。

 



さて、皆様にお知らせです。

実は御影のアトリエを、ちょこっとカフェに改装中です。

DIY大好きな私達。
床と壁、天井以外は、手作りで進めています。

クッションもM先生の手作り。

椅子の絵柄をはぎ合わせて、作ってくれました。

デザートも、パフェ仕立て。

仲良しのお菓子の先生の全てオリジナル。
クッキーも、チョコも、アトリエで作っています。

これは、本当に美味しいです、感動ものです。

クラフトデコのデコカフェ、桜の咲く頃に、オープンできたらなぁって思います。

リボン、ボタン、レースや、レザーパーツもお分けしたいです。



皆様、仕上がりましたら、是非遊びにいらしてくださいね!

お待ちしています。

 

 

 

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
i学園バザー



神戸の垂水の女子高の制服を着たくまちゃん

最近くまちゃんにいかに上手く制服を着せるか、そしてミニチュアながら細かいところも何とか再現して...っていっつも頭の中でグルグル

リクエストいただいても即答で、ハイ!できます!何て言えません。

そんな時は寝ながら考えるのが一番、本当に寝てる間に考えるのです。寝てる時は右脳が活発なので柔軟な発想が生まれるのですよ!コレ、本当です。

で、上手く着せれた〜?レザーの校章付きのバックも持たせて、白襟も凛々しく。清楚なくまちゃん。可愛がって頂けたら嬉しいです。



タオル地のペットボトルカバーは保冷袋付き。小さな制服とお帽子、おかばんのモチーフが付いています。

これ色々用途があるのですよ。サニタリーを一つ二つ忍ばせていつもおカバンに入れておけば急な時あわてなくて済む。

その上タオルハンカチに見えるから、人に気づかれずにおトイレに行けるし、ハンカチ忘れても手もふける〜〜♪

そんな風にも是非使ってくださいね



そして並べてみるの大好き??

秋は制作が楽しいです。

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 10:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
初秋の風景

 

やっとやっと涼しくなりました。
夏は、暑過ぎて、得意のダラダラ。なかなか製作も捗らずでした。

先週から朝早く起きて、窓を開けて風を感じながら、チクチク内職!しています。

可愛いくまちゃんを作ったり、制服モチーフのスワッチを作ったり。


出来上がってくると、楽しくて、いっぱい並べたくなりました。


可愛いカンカンも大好き。毎年集めてるウエストのクリスマス缶、今年も楽しみです。

使いやすい針、良く切れるハサミ、模型用ピンセット、私の大好きな相棒は、綺麗に仕上げるための大切なアイテムです。


さあ、10月に入ったら、イベント準備、がんばらなくちゃ。

それまでに、学校グッズをたくさん仕上げます。
もう少し、もうあとちょっとで完成です。


楽しみなことでいっぱいな秋。

ゴハンも美味しいし。

 

 



新宿伊勢丹で、活版印刷スタジオをされている友人が、リバティのオリジナルノートを作られていて、ちょこっとお手伝いしています。

クラフトデコらしく、リバティのアルファベットデコ。

ノートを素敵に。
毎日見て、にっこりしていただけたら。

まだまだ作りたいものいっぱい、やる気?の秋です。

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新学期の講習会

 

朝は台風が心配、空の色がどんよりだったのに、みるみる雲間から光がさして、明るい空に変わってきました。

良かったぁ、六甲にある、伝統あるS校にお邪魔させていただく時は、お天気に恵まれます。

 

伝統の木綿の白バッグ、K先生の手作りで、さあ、皆さん始めますよ。

ハサミで切ったり、ノリ付けしたり。最後にボタンのスワロが入ると、めちゃくちゃ可愛くなって、わが娘?のように可愛いミニチュアになっていきます。

 

 

今日も、みいんな100点満点! 和やかで、楽しい講習会になりました。

役員の皆様、テキパキとスムーズに講習会をリードしていただいて有難うございました。



 

さて、久しぶりのイベントのお知らせです。


10月12日より一週間、梅田阪急英国展、リバティフェア、10階のセッセにて出展することになりました。
楽しいワクワクするワークショップ、クラフトデコのオリジナルデコをお楽しみいただけます。

 


ニューアイテム、作品等、ブログにてお知らせしますので、見ていただけたら嬉しいです。

 

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
可愛いくまちゃん完成です!



明後日は京都の幼稚園さんのバザーです。
久しぶりのイベント、しかも大好きな京都で、いい季節だし。楽しみ楽しみ。




いっぱい可愛いもの、作りました。



どうか、可愛い園児さんに喜んでいただけますように。




京都でのんびりして帰る予定です。
お天気だったらいいな。

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 19:46 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
爽やかな季節に


玄関を一歩出る青い空と新緑が眩しいです。ちょうど目線は木のてっぺんぐらいを見下ろせる階なので、芽吹いた新芽が鮮やかで本当に綺麗。お散歩すると薔薇が満開、香りがとっても素敵で優雅な気分。

毎年連休前に納品させて頂いているチャーム。今年は中学の夏服バージョンに伝統的な白バックをおつけして。白い綿のバックは汚れやすく、何年か前に実物を見せてくださったお母様が、汚れて傷んだ持ち手を綺麗にお修理されていたのが印象に残っています。愛着のある物を大切にお直ししてお子様に...きっとそういう事っていつまでも忘れない思い出の1ページなんでしょうね。



....なんて思いながら。沢山のミニチュアバックを沢山縫い上げて並べたら。

あー!めっちゃ可愛い....

と箱に綺麗にぎっしり並べて眺めて。物作りって幸せ。

オープン前から長蛇の列ができ即完売のご連絡を早速頂き、より一層嬉しくなっちゃいました。有難うございました。



さてさて只今6月のバザー納品の商品を作成中。これまた箱に並べて....。お出かけも楽しいけれど窓の外の爽やかな空気を感じながらのものづくりもとっても楽しい。


 





 
posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 12:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
春よこい
制服チャーム

春、もうすぐです、ああやっとです。

そして、恒例になりました卒業記念チャーム、今年もお納めすることになりました。

ご卒業おめでとうございます。


セーラー服、ワインのおかばん、お勉強道具がパンパンで、蓋がしまらないくらい。一生懸命のお嬢様方の伝統校です。

このセーラーさんは、中学三年間だけ。
とても思い出深い制服になることでしょうね。

お嬢様方のニコニコ笑顔を想像しながら、一つひとつ、お作りさせていただきました。


どうか明るい未来に充ち満ちた、青春時代を過ごされますように。

お祈りもうしあげます。

スマホデコ

さて、お知らせです。

3月9日より、14日まで、梅田阪急フランスフェアに出店いたします。

9階梅田ギャラリーです。

今回のテーマは、スマホデコ。

ますますミニチュアになった、フランステイストのレザーステッカーを多数作製中です。

毎日一緒に過ごすスマホを見て、ニッコリしていただけたらなぁと思います。

ミニチュアになればなるほど、可愛いです!

ブローチ、春ツイードのリボンバッグ、フランスのリバーレースのブラウスもご紹介したいです。

どうぞ、梅田にいらっしゃいましたら、お立ち寄りくださいませ。

楽しみにお待ちしています。

スマホデコ









 
posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |