Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Cafe & Event Callender
 open 木・金・土のみ
 time 11:00〜17:00
BlogMail
クラフトデコへのお問合わせ等ありましたらこちらからお願いします。 お電話にてお返事してよろしければメッセージにご連絡先をお書き添え下さい。 アトリエより後日お返事させていただきます。
Link
クラフトデコのFacebook クラフトデコのInstagram
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
かごバック アトリエにて

 

 

本当に久しぶりのブログです。

あっという間に暑い暑い夏になってしまいました。

秋には、神戸、京都の女子校で、バザーがたくさんあります。

今は、商品やデザインの相談、材料の調達など、役員のお母様方と楽しく過ごしています。

かごバック作りたい!とのご希望で、久しぶりに講習会を開きました。

 



あんまり久しぶりなので、材料うまくオススメできるかしら?って、思っていたけど、始めてみたら、楽しい!楽しい!

あれやこれや迷いまくって、皆さん本当に楽しそう、私も嬉しくなってきちゃいました。

そうだ!物をご一緒に作るって、こんなに楽しかったんだ…って、何を今更ですが、また、がんばろう!って、思いました。

お花、ハイヒール、バレエシューズバージョンいろいろ出来上がりました。

ご愛用いただけたら、嬉しいです。

また、可愛いもん、作りましょうね。

 

 

 

 

posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 20:27 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
春よ来い、桜のフォトフレーム
桜のフォトフレーム

毎月、デイサービスのクラフト教室におじゃましています。

皆さん、ノリで貼り付けるのはお上手、たぶん平均年齢85さいくらいかも?フレームのまわり、桜が満開です。

おしゃれで、お元気。演歌歌手のクロちゃんを追っかけてられる明るいおばあちゃんもいらっしゃいます。

今年のお花見で写真を撮って飾りましょう。桜の下でお弁当を食べて、風がふいたらチラチラ桜が舞って…

そんなニコニコしたお写真が撮れるといいですね。

桜のフォトフレーム

いつも、おばあちゃんのクラフト教室に行かせていただくと…イケメンさんの介護士さんがくると、急にガラッと雰囲気が明るくなるんです!
何歳になっても、女ですもの、やっぱりウキウキしちゃうのかな。

イケメン介護士さんに感謝。おばあちゃん方がみんな元気になりました。

早く春になあ〜れ!
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
可愛い! メガネケース
メガネケース

今日は、デコスタッフのお稽古デー、これは可愛いっ!是非教えてほしいと、私のお友達のN先生にきてもらいました。

メガネケース

楽しい、めちゃ楽しいです。何か、いつも作っているものと全然違う、こんな立体的なものを、針を使わないで作れるなんて…目からウロコのクラフトです。


メガネケースを作ったら、次はバッグが作りたいな。

パーティバッグ

すごく素敵なパーティバッグも作れそうな予感。

パーティバッグ

N先生の作ったトートバッグ、パーティバッグ、めちゃくちゃ素敵。


私はベージュのタフタ生地に、きれいなレースを重ねて、2年前?くらいのヴァレンティノみたいなバッグ、作ってみたいです!

クラフトはまだまだ奥が深くて、知らないことがいっぱい。楽しい事がいっぱいです。
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 21:09 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
羽子板のお正月飾り
羽子板のお正月飾り

毎月おじゃましているデイサービスのクラフト教室、先月はクリスマス飾り、そして今日はもう、お正月飾りです。

今日はY先生のデザイン、羽子板型に木を切ってもらって、色を塗って、赤いフェルトを貼り付けています。

飾りも全て手作り、Y先生、大変だったと思うけど、お婆ちゃま方、本当に喜んでくださって、良かったです。

デイサービスのクラフト教室


こんなふうに歳をとりたいなあって思うお婆ちゃまは、ニコニコしてて、ありがとう、可愛いねぇって言ってくださる方です。


私もニコニコありがとうって言えるお婆ちゃんになりたいな。


クリスマスが終わったら、羽子板飾り、飾ってくださいね。

寒いですから、どうぞお風邪を召されません様に。
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスはもうすぐ!


街はすっかりクリスマス、ウキウキしたいけど…何かいい事あるかな?

クラフトデコも、D先生が、いっぱいカードを製作中。
本当は、一度クラフトデコ、クリスマスフェアって、やってみたい!だって、クリスマスの型、サンタさん、トナカイ、星、いっぱいいっぱい材料があります。


ようし!来年こそやってみたい…どうせクチだけと言われちゃうに決まってるけど。




iPhoneImage.png


昨日は、毎月おじゃましているホームのデイサービスのクラフト教室。お婆ちゃま方が、可愛いねぇ、可愛いねぇ!って、ツリーにいっぱい貼り付けて、素敵なオーナメントが出来ました。ありがとう、可愛いわあって、何度も言ってくださり…私もこんな可愛いおばあちゃんになれるかしら?

いつも、元気を貰って帰ります。その日のランチは、いつも、いながわのヒロコーヒー本店です。ここのコーヒーは、ほんとに美味しい。


帰りに大阪にまで、寄ってしまいました。時空の広場もクリスマス。


いくつになっても、クリスマスにウキウキしたいものです。さあ、今日はお玄関にサンタさんを飾りましょう!


iPhoneImage.png
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
宝塚H学園幼稚園 講習会
宝塚H学園幼稚園講習会

晴れ渡った空、12年ぶりに懐かしい幼稚園さんにお招きいただきました。
私もあの頃は若くて、園ママさんとはお友達感覚、今でもその時のママさんとお友達、もはや老後を一緒に遊ぶ親友です。時の流れははやいけど、変わらないもの、可愛い園児さんの声、若くて楽しそうなママさん達の笑顔、そして今日の講堂の佇まい。
長くクラフトをしてきて良かったなあと思えるひと時です。

今日のクラフトは、今季いちばん人気のリボンリールストラップ、可愛くてめちゃくちゃお役立ちのスグレモノです。
役員ママさんのきめ細やかな準備に心癒されます。がんばらなくちゃ!

宝塚H学園幼稚園講習会

人数が多いので二班に分けての段取りです。リールにストラップをつなぐ班、リボンを作る班、思ってた以上にみなさんとっても器用。早い早いっ!
予定よりかなり早く仕上がって、出来映えも見事です。本当に色がちがうだけで、こんなにちがうんですね、でもどれも可愛い。良かったぁ。

宝塚H学園幼稚園講習会

楽しそうに作っていただき、本当に嬉しかったです。

久々の大きな講習会、身がひきしまりました。ありがとうございました。
また、ご縁がありますように。

宝塚H学園幼稚園講習会
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
N小学校 講習会サンプル
1年ぶりの講習会です。アイテムは二つ、リボンリールストラップと、お馴染みロングストラップです。



リボンリールストラップ





リボンは、三つ選ぶのですが、自分で作っていただきます!すごく簡単、でも一度マスターしたら、これから先ずっとずっとお役立ちの方法をお伝えします。

革紐の色もご自分でチョイス、リールストラップ本体につけます。



作るより、選んでる時間のほうが楽しいかも。実用的で、本当にお役だちです。鍵をつけたり、ICOCAや定期をつけたりして、楽しんでお使いくださいね。





ロングストラップ





いつも大人気、ロングセラーのストラップ、今回は三種類の色からお選びください。

シャンパンゴールド、ベージュピンク、ダークブラウンです。



ストラップ



どの色も捨てがたい!秋に向かってブラウンもいいし、やっぱりピンクも可愛い!ゴールドは、上品で大人っぽいです。



モチーフは、五つ選んでください。作るのはとっても簡単、迷ってしまう時間が楽しいクラフトです。



二つのアイテム、どちらも身につけて、ご愛用いただけると嬉しいです。



秋本番、楽しい講習会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。





posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オリジナルグッズ作戦会議
バザーのオリジナルグッズ

2学期に入って、お母様方もホッとされた事でしょう。来年のバザー時のオリジナルグッズ、卒業記念品等、ご相談会たけなわです。

今まで長年、お母様方と考えに考え、可愛くて、実用的で、学校らしい手芸品をお作りしてきました。どれも、愛情いっぱいのグッズなのです。

オリジナルグッズ

オリジナルグッズ

さあ、来年の5月にむけて、何を作りましょうか?楽しみでしょうがないです、小学生の買えるくらいのプチプライスのグッズも作ります。

夢の中で、何かいいこと思いつかないかな…

秋は忙しくなりそうです。


 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりのアトリエ講習会
ポーチ・ミニトート

本当にお久しぶりです。

夏休み中、K先生はブラウス作りに夢中、個々に自分なりに仕事をすすめていたのだと思います。私はずっと札幌生活。札幌には家族が住んでいます。

涼しい札幌、毎日本ばかり読んで、過ごしました。毎日、Paulさんのパンを持って、ローソンでコーヒーを買って、お気に入りのベンチで過ごします。一日が何となく過ぎていきました。充電できたのかな、この休暇がクラフトに繋がったらいいのですけど…また、クラフトデコ9月より再開いたします。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は、10年来の仲良し、仁川のK幼稚園の園長先生、先生方が、遊びにいらしてくださいました。

私はずっと見てるから、靴が可愛いのか?もう、わからなくなっているのだけど…ヤッパリ可愛い!みたい。先生方は、もうニコニコで可愛いミニトートやポーチ、リボンを作って楽しそう。そう、この感じ、忘れかかってました。

ヤッパリ、クラフトは、心を繋ぐ楽しいものなのです。

ミニトート講習会

秋に向かって、何かヌクヌクできる素敵なグッズ、考えていきたいなあって思います。

これからも、クラフトデコをよろしくお願いいたします。
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
京都N学院小学校 講習会
日傘

京都大好きなので、講習会に呼んでいただいたら、はいっ!行かせていただきますって、ウキウキします。毎年記念品や、チャームをお作りさせていただいている、ご縁のある伝統校です。

お母様方は、バザーや、学校の活動に大変熱心です。これは、カトリック校に共通する、ご奉仕の精神だなあって、思います。

この日傘、デザインは二つご用意したのですが、圧倒的に教会バージョンが人気。アイロンで、しっかり定着させるフロッキーシートを使うので、剥がれる心配もありません。

教会の上からアイロンをかけて、1,2,3…そおっとフィルムをめくります。
キレイにめくれて、教会が浮かび上がります。ワアッこれは、なかなかの快感なのです。はまりますよ。

日傘

たくさんバザーに出されるので、材料いっぱいです。みなさん、とっても器用な方ばかり。さすが、手芸サークル??

安心して、置いて帰ります。お任せです。きっと、素敵に仕上がって、バザーで大人気! 即完売ですよ。

もうすぐ祗園祭りですね。
京都の方は、祗園さんが過ぎるまで…とか、過ぎたら…とか、おっしゃいますね。

本当に京都、ご縁があってよかったなあって、思います。

手芸サークルの皆様、お疲れさまでした。とても、楽しかったです。

日傘
 
posted by: クラフトデコ | 1日教室 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |