Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Cafe & Event Callender
 open 木・金・土のみ
 time 11:00〜17:00
BlogMail
クラフトデコへのお問合わせ等ありましたらこちらからお願いします。 お電話にてお返事してよろしければメッセージにご連絡先をお書き添え下さい。 アトリエより後日お返事させていただきます。
Link
クラフトデコのFacebook クラフトデコのInstagram
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
一つひとつ

 

まだまだ寒いですね。

カフェの設えは、手作りなので、少しずつしか進みません。

一つひとつ、お紅茶も、コーヒーも、デザートも。
全てアトリエで作っています。
ちっちゃなお菓子セットも考えています。

ワンちゃんのフィナンシェ。

焼きあがって、型から出したら、わぁ!可愛いっ!

おすわり上手。可愛過ぎ。


お菓子の先生ときゃあきゃあ言いながら、今アトリエは、25年前?の我が家のキッチン。

あの頃は、子供達がオーブンの前で、ケーキが焼けるのを待っていてくれて…
今も同じメンバーで、お菓子を焼いてるなんて、不思議です。


お紅茶もどれをお出ししようか、迷い迷い中。

何もかも、一つひとつ。

 


ヘアゴム、いっぱいできました!

5月のバザー用、3人のママさんとコツコツです。

今日は50コ!

全部で100コ作る予定です。

子供達が喜んでくれますように。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モテモテクマちゃん、10分でみんなお嫁さんに。

 

80人のお医者さんクマちゃん、学祭で10分で完売でした!って、LINEがきました。
良かったぁ。やっぱりクマちゃんは大人気です。
H医大手芸チームのお嬢さん方、勉強の合間にチクチクがんばって、手縫いの白衣、ビーズの聴診器、クマちゃん80人を可愛く仕上げました。

 



だんだん部員も増えてきてるみたい、未来の女医さん達、医療も、お裁縫も、お料理も、何でも頑張れ!

若いって何て素晴らしいんだろうって応援したくなります。

夢は二つ、趣味は三つくらいあったら、人生がすごく楽しくなるんじゃないかしら。

何にでもチャレンジしてほしいです。

私は趣味?って言えるのかな、ぶらぶら色んなものを見て歩くのが好き。


大好きな京都に朝から出かけて、嵯峨野のお寺に開門ダッシュ。

京都在住の、可愛いもの繋がりのお友達に、素敵な場所をいっぱい教えていただきました。
感謝です。
朝早くきて良かった。

今年は、どうしてかしら。目に染み入るほど、綺麗に感じます。


歳のせいかしら。

K先生はまだまだ制服チャーム大忙し!
私はしばらく秋を楽しみたい気持ちです。

クマちゃん、可愛がっていただけますように。
手芸クラブの皆さん、良かったね、お疲れさまでした。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もうすぐ冬支度 リボンリボンな毎日

 

阪急の英国フェアが終わって、ホッとして、少しはのんびりしようと思っていたら…あれ、もう、秋を通り越してしまいそう。

10月末に、札幌に行った時、紅葉が本当にきれくて、ずうっと歩いていたい気持ちでした。

札幌パークホテルからの景色です。
古いホテルだけど、居心地良くて、大きさが丁度いいので、大好きです。大人?にはオススメです。


何より、中島公園の中にあるので、朝のお散歩が楽しい。だあれもいない。湖のほとりのベンチで、のんびりです。

そう遠くない老後は、札幌いいかもと思います。

 



阪急中にお打ち合わせした、京都の幼稚園さんのバザーオーダー品です。

リボンチャーム、ヘアゴムです。

 



制服のロベルタカラーに合わせたヘアゴムも、作っていてとても楽しかったです。

秋にお納めしたバザー商品繋がりお母様方が、可愛かった!完売でした!って、すぐご連絡下さると、良かったぁって思って、心和みます。

リボンって、永遠に好きなもの。

来年から、リボン屋さんしよっかなぁなんて、考えたりしています。

可愛いものを作って、楽しい時間を過ごすこと。

元気のスパイスに、クラフトデコが少しでもなれたらいいなって、思います。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりの京都 D女子文化祭&バザー

 

ご縁あって、京都のD女子中学校、高等学校のバザーのオリジナルグッズをお作りさせていただくことになりました。

御所の近く。春に伺って、長い長い間、学生さんを愛して包み込んできた建物。の温かさというか、誇りを感じて、まるで自分が高校生!にタイムスリップしたような感動を覚えました。

私、絶対京都に生まれてたら、この学校に行きたい!って、願っていたと思います。

役員さん方とは、最初からお友達みたいに親しく慣れて。みなさん仲良しで、学校愛が伝わってきます。

 



是非、素敵なオリジナルをお作りして、喜んでいただけたら。と、春から準備してまいりました。

バッグ、日傘、リールストラップ。

 

それぞれ校章も入れて、学校カラーの紫を意識しながら、デザインしました。

 

 


10月1日。 いよいよです。皆様に買っていただけるかしら?とドキドキ。

朝から並んで下さって、あっという間の完売だったそうです。

ホッとした気持ち、嬉しい気持ち、感謝の気持ち、いろんな気持ちで、心いっぱいになりました。

チームワーク。グッズをお作りしていて、お母様方との一体感が、商品の雰囲気や、喜んでいただけるモノづくりに、つくづく反映していくものだと感じています。

どうか、オリジナルグッズが、皆様にご愛用いただけますように、可愛がっていただけますように。

商品の事で、何かございましたら、クラフトデコに直接ご連絡くださいませ。
さあ、いよいよ今月12日から、梅田阪急英国フェアです。

がんばらなくっちゃです。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 07:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
K幼稚園 100周年記念バザー


朝7時に出発。大好きな京都に向かいます。

100周年、その年月がどれくらいの重みなのか、私には掴みきれません。

ただ、時を越えて、明るい子供達の声、お母さんの笑顔、一生懸命な先生方がいらっしゃる場所。

ここは、本当に素敵なところです。



バザーなので、子供用に可愛いブレスや、ホルダーもいっぱい作りました。

もちろんクマちゃんも大人気、新しく作ったバレエシューズバッグも、即完売。



販売の合間に、カレーや、だし巻パン?も食べました。さすが京都。びっくりポンでした。




3時ごろ、全てお片づけ終わって、さあ、ぶらぶらに出発。

錦近くの、クレープ屋さんでお疲れ様!焼きたてクレープ、素晴らしい。ガレットも美味しいし、隠れ家的なしつらえで、落ち着きます。



それから、三条商店街へ。

賑やかな商店街の路地を入ると、小さなお庭があって、そこは、何と縫い針の専門店。

針って、こんなに奥深いんだぁって、感心してしまうし、歴史ある建物や、お道具に、心落ち着きます。

京都、いつか住んでみたい…

和む場所、また、一つ見つけてしまいました。
 

 
posted by: クラフトデコ | バザー | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
K女学院愛校バザー楽しかったです


K女学院は、毎日礼拝があります。授業の出席より、礼拝の方が大事。
子供達は、いつの間にか馴染んで、口ずさむ歌は賛美歌だったりします。

今日のバザー開会前にも、賛美歌が流れてきました。さあ、はじまります!

日傘はあっと言う間、ブログを見てお越しいただいた方も、何人もいらっしゃって、本当に嬉しく思いました。

開始から一時間で、ほとんどの商品をお買い上げいただき、後はノンビリです。

各学年のお母様方も、お揃いのエプロン、飾り付けも楽しそうで、みなさん仲良しです。まさに、愛校バザーです。

今年も参加させていただき、本当に楽しかったです。ありがとうございました。




 





 
posted by: クラフトデコ | バザー | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
K女学院愛校バザーにむけて


恒例のバザーです。毎年、5月末の爽やかな日に、お伺いするのがとっても楽しみ。
今年もバザー用に可愛いポーチや、日傘、カゴバッグなど、いっぱい作りました。








日本一美しいと名高いキャンパス、ヴォーリズ建築の佇まいは、どこを歩いても楽しくて、素敵な名前がついています。

たくさんの方にお買い求めいただいて、早く店じまいして…花園をお散歩したいです。



お天気に恵まれますように。
 
posted by: クラフトデコ | バザー | 15:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マリスちゃんポーチ&日傘
マリスちゃんポーチ

マリスちゃんは、赤本を持ってたり、風船を持ってたりします。

ペロペロキャンディ、鉛筆、カバン、花束etc…何を持っても可愛い!
でも、一番持ちたかったのは、お友達の手。
三つ編みのステラちゃんを作って、手を繋いでもらいたかったのだけど、スペースなど難しくて、結局一人に。

マリスちゃん日傘

私は3人姉妹の真ん中で、右手はお姉ちゃん、左手は妹に繋いでもらうような甘えたでした。

物を作る時は、いつもSTORYを考えながら楽しみます。続きがあったらいいなぁ、と思いながら。

マリスちゃん日傘

ポーチと日傘、少しずつの限定です。
お手にとって、ニッコリしていただけますように。
 
posted by: クラフトデコ | バザー | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マリスちゃんのラインダンス
マリスちゃんのラインダンス

桜が散って、新緑の季節。緑が目に眩しくて、いつまでも続いてほしいって思ってしまいます。

バザーの季節です!
毎日毎日、神戸の私の母校のオリジナルグッズ作り、ポーチ、ペンケース、コンパクト、日傘などなど、ずうっと毎日毎日です。肩コリコリです。

ようやく光が射し込んできました、たぶん、あと2日くらいで完成です。


娘が絵を書いて、K先生がアレンジして、Y先生がお知り合いにオーダーしてくれた、みんなの愛情タップリのマリスちゃん、お嫁入りが近づいてきました。どうか、幸せになってくれますように。




昨日、久しぶりに京都に行ってきました。都おどり、去年に引き続き二回目です。

私には、南座や、歌舞練所や、お茶屋さんのような京都の世界は、何か近いのに遠いような気がしていました。

達人のお友達に、少〜しずつ連れて行ってもらううちに、中に入るととってもあったかいって判ってきました。

いちげんさんはお断りって言うのは、本当に大切なお客様を護る事なんだってこと、家族と一緒ですね。

都おどりは、最後は春、桜満開で幕が閉じます。

機会があれば、来年も行きたいなあって、思います。

さあ、京都の元気をもらって、製作ラストスパート、がんばります。
 
posted by: クラフトデコ | バザー | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クロスステッチコンパクト
クロスステッチコンパクト

桜の季節、あれだけ待ち焦がれていた満開の桜も、あっという間に散ってしまいそうです。本当に今年の桜も綺麗でしたね。
今年はクラフトデコのスタッフ関係、4人卒業、2人入学。嬉しい春です。

春はバザーの季節、がんばって製作しています。

刺繍のH先生、可愛いコンパクト、50個完成です!


くまちゃんは、15個、レアレアです。私もくまちゃん欲しい!

手作りなので、たくさんはできないのですけど、あったかくて、可愛いコンパクト。
鏡にどんなニコニコ顔がうつるのでしょう。

皆さんに喜んでいただけますように。

明日はポーチを仕上げます。がんばります!
 

 
posted by: クラフトデコ | バザー | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |