ブログ再開します。元気にしています。

お元気ですか?




地震、大雨、思いもよらない災害で、ご苦労なさっているのでは。

私は23年前の神戸の地震を思いだしてしまいました。


あの頃は若くて、ベビーカーを持ったまま、階段を登り降りできるくらい元気でした。


ご高齢の方が、あの時どれほど寂しい思い、寒い思いをされたかと思うと、ご苦労が身にしみる、私もそんな歳になりました。

一日も早く普段の生活を取り戻せますよう、心からお祈り申し上げます。

 

 


前回のブログが2カ月以上前、あっという間に過ぎてしまいました。
最近、カラダ大丈夫ですか?とか、どうしてますか?とか、チョクチョクお便りいただき、感謝感謝です。



大丈夫です!おかげさまで、元気にしております。御心配いただき、ありがとうございます。

この2カ月、いろんなところに行ったり、食べたり。もちろん、色々制作もしていました。

お花のレッスンや、刺繍のレッスンも、アトリエで始めました。

なんか、歳を重ねると、綺麗な色、いい香り、夕暮れの空の色に癒されます。

そうやって、自分を少し?は甘やかしながら、可愛いものを作っていけたらなぁと思います。



今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

at 10:40, クラフトデコ, クラフト

comments(1), trackbacks(0), - -

大好きナンタケットバスケット

 

ナンタケットバスケットってご存知でしょうか。

ボストンから、フェリーで行く、小さな島、ナンタケット島の、伝統工藝のバスケットです。


ずっと前から素敵〜って、思ってました。


おけいこも難しそう、できないって思っていました。

一年近く前かしら、ナンタケットバスケットの先生、クルミハウスさんのI先生とお知り合いになって、どんどん私はバスケットが好きになってしまい…



これは、何だか恋?のようなもので、つれて歩いて楽しくて、つい、飾りたくなったり、可愛がってしまうのです。


他のバッグがいらなくなっちゃうのです。

意外にこれは、節約になるかも!

 



クラフトデコは、バスケットをデコするアクセサリーや、サブバッグで、応援しています。

 


同じ方向を向いている、私達クラフトデコより、ずっとずっと頑張り屋さんのI先生。

バスケットの脇役で、ずっと応援しますね。

 

昨日は、バスケット集合パーティでした。

いっぱい集まると、本当に素敵。

テーブルセッティングも、優雅です。

私のバスケット恋は、しばらく続きそうです。

火曜から阪急英国フェアの設営です。

まだまだ秋の夜長は続きます。

 

 

at 20:21, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

医大生クマちゃん



昨年から来てくれているH医大の手芸部さん。
また学祭が近づいてきました。去年のスクラブや注射器を貼ったミニミニ巾着も評判だったよう!

今年は医大生クマちゃんに挑戦です

少し短めの開襟の白衣にビーズで作った聴診器を引っ掛けて腕にH医大のマークを、ボタンもキラキラ

可愛い可愛いキラキラ医大生クマちゃんできました!





半返し縫いって知ってる?もう家庭科で習わないんだ〜ちょっと丈夫に仕上げる方法だよー

って縫ってるときは少し難しい表情だったけど、縫い上がった服を裏返して着せる頃からテンション↑↑


実習の白衣を忠実にミニチュアにしたものね。これはまさに分身よー!




きっと男の子も女の子も卒業生も、H医大に通わせてるお母さんやお父さんも欲しい欲しい!

手分けして忙しいお勉強の合間をぬって100匹近くは作るのね〜


きっと一瞬で完売のはず

聴診器も黒だけでなくピンクやブルーでプレミアムクマちゃんもありますよ

キラキラ医大生と楽しいクマちゃん講習会 楽しかったです。

 

at 08:25, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -

リボンいっぱいの幸せ

リボン

リボンを初めて結んでもらった時…たぶん、女の子に生まれて良かったって、思う瞬間。

ピアノの発表会の日、シルクタフタの結んだリボンを、頭のてっぺんにつけてもらう。幼稚園の時からずっと、とっても楽しみな日でした。

私のリボン好きは、たぶんおばあちゃんになっても…リボンとボタンは、好きで好きでたまらないものです。

リボン

昨日、今日とずっとリボンをつくり続けていました。指先が深爪っぽくなってしまって…でも飽きないんです、それだけは自分でも不思議。最近、ピアノも再開し始めて、手をフル回転です。

可愛いリボンに囲まれて幸せ。リボンのデザインをしている人も、きっとどんな人が、どんなお洋服を飾るのか、きっと夢見心地で考えているのだと思う。

物を作る、デザインしている人、想像するだけで楽しい、会ってみたいです。

私のリボン作りは続きます!
 

at 21:14, クラフトデコ, クラフト

comments(0), trackbacks(0), - -