Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
BlogMail
クラフトデコへのお問合わせ等ありましたらこちらからお願いします。 お電話にてお返事してよろしければメッセージにご連絡先をお書き添え下さい。 アトリエより後日お返事させていただきます。
Link
クラフトデコのFacebook クラフトデコのInstagram
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
一つひとつ

 

まだまだ寒いですね。

カフェの設えは、手作りなので、少しずつしか進みません。

一つひとつ、お紅茶も、コーヒーも、デザートも。
全てアトリエで作っています。
ちっちゃなお菓子セットも考えています。

ワンちゃんのフィナンシェ。

焼きあがって、型から出したら、わぁ!可愛いっ!

おすわり上手。可愛過ぎ。


お菓子の先生ときゃあきゃあ言いながら、今アトリエは、25年前?の我が家のキッチン。

あの頃は、子供達がオーブンの前で、ケーキが焼けるのを待っていてくれて…
今も同じメンバーで、お菓子を焼いてるなんて、不思議です。


お紅茶もどれをお出ししようか、迷い迷い中。

何もかも、一つひとつ。

 


ヘアゴム、いっぱいできました!

5月のバザー用、3人のママさんとコツコツです。

今日は50コ!

全部で100コ作る予定です。

子供達が喜んでくれますように。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
A幼稚園さん講習会



先週久々に幼稚園での講習会にお招き頂きました。一度数年前お招きいただいて2度目。今回は受講人数もググッと増えて用意したパーツは80セット超。若いママさん達の熱気でムンムン



あれだけ忘れ物ないかとチェックしてボタン部分のスワロフスキーが10人分も足りなかった?

完成しなかった方の分だけ預かって、熱圧着して本日発送しました。

持ち帰ったチャームを見ると、皆さんどれも丁寧に丁寧に作ってある!
本当にどれも上手に出来上がっていて、私の忘れ物のせいで、当日にお持ち帰りしてもらえなかったことを本当に申し訳なく思いました。ごめんなさい。反省反省

 


さてさて

カフェの設えはあとひと踏ん張り

素敵なクッションM先生が作ってくれました。椅子柄のクッションお披露目します、オシャレでしょう!

今日はリボンをいっぱい収納出来るお棚が壁面に着きました。秘蔵のコレクションのおリボンもお分けできる様に計画中です。

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
T小学校 セーラーさんの制服チャーム

 

久しぶりのブログです。
ノンビリにもほどがありますよって、みんなに怒られそう。


クリスマスに前に遠出して、それからお正月、あっという間に、2月も半ばになってしまいました。


先日、夏休み前から、お打ち合わせしていた、可愛いセーラーさんのチャーム、お納めさせていただきました。


遠く東京から、神戸の私達まで、是非にと言っていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
東京の港区にある、伝統あるミッションの女子小学校。

なんて可愛らしいんでしょう。小学生なんて。登校姿を見に行きたい!です。

私は古い考え方?って言われちゃいそうですが、女子校が大好きです。

ノンビリした良さもあるし、一生のお友達もできるし。

NHKのべっぴんさんみたいに、チャンづけで呼び合って、おばあちゃんになっても仲良く楽しく過ごせたら…

どうか、このセーラーさんのお嬢様方が、楽しい青春を送れますように。

チャームをお気に入っていただけましたら、私達も幸せです。

 



さて、皆様にお知らせです。

実は御影のアトリエを、ちょこっとカフェに改装中です。

DIY大好きな私達。
床と壁、天井以外は、手作りで進めています。

クッションもM先生の手作り。

椅子の絵柄をはぎ合わせて、作ってくれました。

デザートも、パフェ仕立て。

仲良しのお菓子の先生の全てオリジナル。
クッキーも、チョコも、アトリエで作っています。

これは、本当に美味しいです、感動ものです。

クラフトデコのデコカフェ、桜の咲く頃に、オープンできたらなぁって思います。

リボン、ボタン、レースや、レザーパーツもお分けしたいです。



皆様、仕上がりましたら、是非遊びにいらしてくださいね!

お待ちしています。

 

 

 

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メリークリスマス

 

 

2016年のクリスマス。今年もクラフトデコを応援してくださり、ありがとうございました。

 

今年もいっぱいいろんな物を作りました。来年もしたい事、作りたいものいっぱい!です。

 



桜が咲く頃までには、今の御影のアトリエを、少〜しだけクラフト&カフェにする予定です。

カフェの中もできるだけ手作りなので、なかなか捗りませんが、そおっとOpenしますので、是非遊びにいらしてくださいね。

 


来年も皆様にとって、楽しく活き活きした一年間になりますように。


Merry Christmas!

 

posted by: クラフトデコ | カード | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モテモテクマちゃん、10分でみんなお嫁さんに。

 

80人のお医者さんクマちゃん、学祭で10分で完売でした!って、LINEがきました。
良かったぁ。やっぱりクマちゃんは大人気です。
H医大手芸チームのお嬢さん方、勉強の合間にチクチクがんばって、手縫いの白衣、ビーズの聴診器、クマちゃん80人を可愛く仕上げました。

 



だんだん部員も増えてきてるみたい、未来の女医さん達、医療も、お裁縫も、お料理も、何でも頑張れ!

若いって何て素晴らしいんだろうって応援したくなります。

夢は二つ、趣味は三つくらいあったら、人生がすごく楽しくなるんじゃないかしら。

何にでもチャレンジしてほしいです。

私は趣味?って言えるのかな、ぶらぶら色んなものを見て歩くのが好き。


大好きな京都に朝から出かけて、嵯峨野のお寺に開門ダッシュ。

京都在住の、可愛いもの繋がりのお友達に、素敵な場所をいっぱい教えていただきました。
感謝です。
朝早くきて良かった。

今年は、どうしてかしら。目に染み入るほど、綺麗に感じます。


歳のせいかしら。

K先生はまだまだ制服チャーム大忙し!
私はしばらく秋を楽しみたい気持ちです。

クマちゃん、可愛がっていただけますように。
手芸クラブの皆さん、良かったね、お疲れさまでした。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もうすぐ冬支度 リボンリボンな毎日

 

阪急の英国フェアが終わって、ホッとして、少しはのんびりしようと思っていたら…あれ、もう、秋を通り越してしまいそう。

10月末に、札幌に行った時、紅葉が本当にきれくて、ずうっと歩いていたい気持ちでした。

札幌パークホテルからの景色です。
古いホテルだけど、居心地良くて、大きさが丁度いいので、大好きです。大人?にはオススメです。


何より、中島公園の中にあるので、朝のお散歩が楽しい。だあれもいない。湖のほとりのベンチで、のんびりです。

そう遠くない老後は、札幌いいかもと思います。

 



阪急中にお打ち合わせした、京都の幼稚園さんのバザーオーダー品です。

リボンチャーム、ヘアゴムです。

 



制服のロベルタカラーに合わせたヘアゴムも、作っていてとても楽しかったです。

秋にお納めしたバザー商品繋がりお母様方が、可愛かった!完売でした!って、すぐご連絡下さると、良かったぁって思って、心和みます。

リボンって、永遠に好きなもの。

来年から、リボン屋さんしよっかなぁなんて、考えたりしています。

可愛いものを作って、楽しい時間を過ごすこと。

元気のスパイスに、クラフトデコが少しでもなれたらいいなって、思います。

 

posted by: クラフトデコ | バザー | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
i学園バザー



神戸の垂水の女子高の制服を着たくまちゃん

最近くまちゃんにいかに上手く制服を着せるか、そしてミニチュアながら細かいところも何とか再現して...っていっつも頭の中でグルグル

リクエストいただいても即答で、ハイ!できます!何て言えません。

そんな時は寝ながら考えるのが一番、本当に寝てる間に考えるのです。寝てる時は右脳が活発なので柔軟な発想が生まれるのですよ!コレ、本当です。

で、上手く着せれた〜?レザーの校章付きのバックも持たせて、白襟も凛々しく。清楚なくまちゃん。可愛がって頂けたら嬉しいです。



タオル地のペットボトルカバーは保冷袋付き。小さな制服とお帽子、おかばんのモチーフが付いています。

これ色々用途があるのですよ。サニタリーを一つ二つ忍ばせていつもおカバンに入れておけば急な時あわてなくて済む。

その上タオルハンカチに見えるから、人に気づかれずにおトイレに行けるし、ハンカチ忘れても手もふける〜〜♪

そんな風にも是非使ってくださいね



そして並べてみるの大好き??

秋は制作が楽しいです。

 

posted by: クラフトデコ | 制服チャーム&制服ストラップ | 10:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
医大生クマちゃん



昨年から来てくれているH医大の手芸部さん。
また学祭が近づいてきました。去年のスクラブや注射器を貼ったミニミニ巾着も評判だったよう!

今年は医大生クマちゃんに挑戦です

少し短めの開襟の白衣にビーズで作った聴診器を引っ掛けて腕にH医大のマークを、ボタンもキラキラ

可愛い可愛いキラキラ医大生クマちゃんできました!





半返し縫いって知ってる?もう家庭科で習わないんだ〜ちょっと丈夫に仕上げる方法だよー

って縫ってるときは少し難しい表情だったけど、縫い上がった服を裏返して着せる頃からテンション↑↑


実習の白衣を忠実にミニチュアにしたものね。これはまさに分身よー!




きっと男の子も女の子も卒業生も、H医大に通わせてるお母さんやお父さんも欲しい欲しい!

手分けして忙しいお勉強の合間をぬって100匹近くは作るのね〜


きっと一瞬で完売のはず

聴診器も黒だけでなくピンクやブルーでプレミアムクマちゃんもありますよ

キラキラ医大生と楽しいクマちゃん講習会 楽しかったです。

 

posted by: クラフトデコ | クラフト | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりの神戸散歩

 

毎日大阪に通っていると、神戸に戻りたくなります。

大阪のエネルギー、パワーはすごいと思うのだけど、やっぱり私の故郷は神戸なんだなぁとつくづく。

久しぶりに夕方、ハーバーランドに行きました。アンパンマンミュージアムは、すごい人出みたいだったけど、そのお隣の煉瓦倉庫は、ほんとにノンビリしています。

 



素敵なナガサワ文具店、万年筆、海にまつわるグッズが沢山あって、思わず船の模型が欲しくなる家人。

私は昔の海図を封筒にしたレターセットを買いました。

海と煉瓦倉庫、跳ね橋があって、夕暮れはちょっとブルックリンみたい。良くいいすぎ?
自由の女神は見えないけれど。

 



ノースショアというカフェがあって、これまたノンビリしています。

ちょっと歩くと、かもめさん、鳥さん、タイタニック号などが、楽しく足下を照らしてくれます。


神戸はちょうどいい感じのサイズの街です。

ブログを読んでくださる方は、ご近所さんばかりじゃなくて、香川からきてくださったりでビックリです。

インターネットって、ほんとにすごい。
だから、たまには神戸のこと、書いてみようかなって思います。

どうぞ、神戸に遊びにいらしてくださいね。

 



最後の写真は、ふらっと入ってみた厨房道具の老舗です。三宮の少し東、二宮にあります。

昔懐かしい、喫茶店で良く見た感じのティーカップ。

これだけ並んでいると圧巻です。

私はおろし金と、オススメの魚の骨抜きを買いました。

お道具大好き、次に欲しいのはカツオ節削りです。

でも、ちょっと高い、考えます。


今日はクラフトから少し離れて、ぶらぶらしたけれど、やっぱり文具店では、ノートのデザインを考えてしまう。


11月は文房具を少し、勉強してみようかな。

楽しみです。

 

posted by: クラフトデコ | スタッフ日記 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
英国フェア終わりました

 

あぁやっとです。

やっと。ホッと一息。
無事、終了いたしました。
今年の梅田阪急の英国フェアも、めちゃくちゃ盛り上がっていました。デパート全館、ユニオンジャックですもの、そのパワーはすごいです。

阪急には、英国専門の有名なバイヤーさんがいて、毎年新しいお店を新規開拓。いいなぁ、そんな仕事!


私はずうっと、何かブラブラしてて、可愛いもん買って、美味しいもん食べる職業ってないのかなぁ。って思っていました。

それが、バイヤーさんなんですね。
でも、売り上げ、お仕事となると、大変でしょう。

私達は、可愛いものを作って、お客様ときゃあきゃあ言いながら作ったり選んだり。

そんな楽しい阪急生活を、半年にいっぺん送れることを、とても幸せに思います。

 



メガネケースも大人気でした。

ふかふかマフラーは、兵隊さんとピッタリだったし。

S先生は素敵な素敵なツイルコサージュを作ってくれました。


これは、本当に素敵過ぎるものです。

私達の大好きなアッシュベーさんに並べてぇ!って、こっそりお願いしたいくらい。


デパートには、皆さんに可愛いって思ってもらえるお品を並べようと心がけますが、本当はこだわりの、少しの人に愛される、ちょっとヘンテコな物も作りたいのです。


秋になって、少しがんばろう!ってエンジンかかってきました。

白いブラウス屋さんもしてみたい!
カフェもちょこっとしてみたい!

おばさんの夢は、少しずつ膨らみます。


たくさんご来店、お買い上げ、本当にありがとうございました。

引き続き、制作もがんばっていこうかなぁと今は思っています。

楽しい阪急生活一週間。
皆様、本当にありがとうございました。

 

 

posted by: クラフトデコ | イベント情報 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |